プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が韓国や中国からずっと叩かれてたり、お金とられたりしてるみたいに、ドイツも、侵略したポーランドや他のヨーロッパの国からいまだにヤられてるのですか?

じゃなければ、なんで日本だけ・・・?って感じなんだけですけど。

こういう事情、歴史の教科書には載ってないですが、不思議なのでどなたか教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

私の記憶では、たしかドイツはさっさと謝りまくって戦争責任を認めたんじゃなかったでしたっけ。

日本は認めてないんじゃなかったかな。

この回答への補足

レス有難うございます。

国同士間で賠償金払ってると思ってたのですが、それは戦争責任を認めたから行うものかなーという気がするのですが…??

難しいですね。戦争してアメリカには負けたけど、中国や韓国に負けた覚えはないから戦争責任は認めない。でも戦争に負けたのは事実だから、侵略した国にはお金を払う、ペコペコする。

やはりよくわかりません。イビツな感じがします。

補足日時:2005/03/26 18:22
    • good
    • 0

10年以上前だった記憶ですが


サンケイ新聞だったように思います
ドイツはユダヤ人迫害については謝罪したが
第二次大戦の戦争については謝罪していないと載っていました
テレビでもこれとおなじような発言をきいたことがあります
 東西に分裂したこともありますし、ユダヤ人迫害は
戦争の犯罪ではない国家の犯罪らしいです

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/j …
    • good
    • 0

過去私は下記の二つの意見を聞いた事があります。



1.ドイツは日本と比べて周囲の国へ気配りが適切であった。

2.日本の場合と異なりドイツの場合は、周囲の国の民主主義が(北東アジアの国々より)成熟していてかつ民度が高いため、理不尽な要求がされない。 又終戦時のいきさつで、周囲の国々がドイツの領土を不法に占拠し(ポーランド、チェコ、フランス?)現在に至っているため、その後ろめたさから、ドイツに言いたいことがいえない。

さて上記のどちらが正しいのでしょうか。

私は、はじめは 1.と思っていましたが、最近はどちらかというと2.のほうが説得力があると思っています。
    • good
    • 0

推測の範囲内での回答で申し訳ないですがご参考までに。


欧州は長い年代に渡って国境が変動しています。
仏独露等強い国の周囲の小国は支配国する国が次々と変わる歴史を持っています。
戦争慣れ・・・等という言葉を用いると不謹慎かもしれませんが、欧州内の国同士の紛争と戦後補償は外交的にも互いに押さえ所、引き所をわきまえているのではないでしょうか。

日本と韓国、中国はその政治支配者が変動しても
島(日本)<半島(韓国)<大陸(中国)という図式は長い間、変わってませんでした。
日本が半島を支配する、大陸を侵略したという戦後(勝国負国共に)の交渉法に前例が無く、各々の国の考える「正しい戦後処理」を主張、実行していたのが実情かと。

もちろん、これが全てでは無いですが、欧州と東アジアでの違いの要素の一つであると感じています。
同じアジアでの日本の支配下勢力下にあった東南アジアが複数の国からの支配を受けた歴史を持つ国が多く、戦後に対する対日温度差が異なる事にも通ずる漫画あるかもしれません。
    • good
    • 0

日本は十分に戦後補償もしているし謝罪もしています。

日本人はどうしてどちらもしていないと言うのでしょうかね。不思議です。村山首相の時、元土井党首としなくても良いお詫び旅行とやらもやってのけました。その時マハティール首相から一笑され「何を言っているのですか、過ぎたことではないですか」と相手にされなかったとか。
謝れ、謝れと言っているのは中国、韓国、それに反日日本人だけです。それぞれ、それなりの下心があるのでしょう。
    • good
    • 1

ドイツはあまりたたかれているという印象がありませんが、まあ理由はいくつか考えられます。



・ドイツは戦後、歴史的にみてドイツ固有の領土をポーランドに割譲しています。いわゆるオーデル・ナイセ線というやつです。(ただし、ポーランドもそれとほぼ同じ面積の領土をソ連に取られています。)しかも、その地域に住んでいたドイツ人が数百万規模で強制的に財産没収・国外追放になっています。
これは、チェコについても同じで、とくにヒトラーがミュンヘン会談で要求したズデーテン地方は、歴史的に住人の多数をドイツ人が占めていましたが、戦争直後、ほぼ全てのドイツ人が国外追放になっています。これも数百万人規模です。近頃、ドイツとチェコが戦争にともなう被害の賠償権をお互いに放棄するという協定を結びました。「お互いに」というところに注意してください。
そういうわけで、ポーランド・チェコ等はドイツに負い目もあって強く言えない状況にあるです。
これが、第一の大きな理由です。

・それから、ヨーロッパは世界大戦を「本当に」2度経験しているっていうことがあげられます。第一次大戦後に周辺国がドイツ・オーストリア・ハンガリーなどを必要以上に敵視した結果、第二次大戦を招いたという痛い経験をしているわけです。東アジアは、実質的に第二次世界大戦しか経験していないので、周辺国に必要以上の敵対心を持つことは自国の国益に反する、ということが経験としてしっかり根付いていない、ということでしょうか。これも、実際にかなり大きい理由だと思います。

・もちろん、ドイツは冷戦の最前線になっていたので、東西両陣営とも戦争犯罪をいかに裁くかより、自陣営の結束を固める必要があったっていう理由もあります。

純粋に戦後保障だけを比べれば、実際、日本はよくやっていると思いますよ。そもそもドイツは周辺に与えた「影響(被害?)」が日本より桁違いに大きいですし、それを考えればドイツのほうが日本よりも誠実とは言えないでしょう。
    • good
    • 1

やはり歴史の相違があるのでしょう。

 ヨーロッパではお互いに国境を越えた戦争を多く体験しておりそれぞれ加害者や被害者の経験があります。
それにドイツははっきり謝罪し賠償もしています。
国のトップもその姿勢を明確に表示しています。
この為特に非難が継続する事が少ないのです。
しかしネオナチ的言動があると非難が復活しますが・・

それに対し中国の近代は外国による侵略の経験しかありません。  朝鮮半島は有史以来侵略されただけの経験しかありません。
ナショナリズムを強化する必要があると手近の日本を的にするのがてっとり早いという事情があるのです。

しかも日本は援助という名目で賠償という表現を徹底して避けています。 謝罪も一部表明したかもしれませんが、すぐその必要は無いと言明して否定するのが大勢です。
国のトップは相手国が問題にする靖国神社に公式参拝してダメ押しを続けています。

お互いナショナリズムの応酬をいつまで続ければ気が済むのでしょう。 日本の姿勢には歴史を真剣に理解しそれをふまえて未来を共に作っていこうとする態度を相手に理解させようとする熱意があるとは考え難いものを感じさせるものがあるのでしょう。
アジアの結集にとってとても悲しい事です。
    • good
    • 0

私は中国出身で、今日本に留学しています。

日本語はまだ上手ではないので、すみません。

>なんで日本だけ・・・?って感じなんだけですけど。

あまり論理的な答えではないな、中国人の気持ちを伝えたいのです。

私の考えでは、一語を言えば、中国人にとって、日本政府は侵略戦争に対して、「私が発動する戦争は侵略戦争です。」のような素直に「侵略」を承認しないからです。


歴史に、中国はいろんな国に侵略されたことがあります。侵略国に対して、中国人の考え方では、「侵略したら、もし今その戦争の侵略性を認めて謝罪したら、まあ~~いい。しかし、なぜ日本だけは、侵略の罪を認めないか。」

例えば、

日本政府は、「あの戦争が侵略戦争だ、謝ります。」などの意思をはっきり表示したことがありますか。

慰安婦の件、日本政府ははっきり承認したことがありますか。

南京大虐殺の件、日本政府ははっきり承認したことがありますか。

全部承認しません。まるで何も起こったことがないようです。

ほかの国なら、「そんなことをしたことがあります」のような、率直に承認します。

日本政府なら、「そんなこと~~そうですか~~まあ~~」のような、曖昧に敏感問題を避けています(甚だしきに、否認します)。

それは、中国人を一番怒らせることです。

それは、「日本」だけの原因だと思います。
    • good
    • 0

今回の質問に似たようなことは、「No.1190963 質問:反日問題へ普通に疑問(韓・中) 」と言う設問もありましたので、繰り返しはなるべく避けますが


 (No.8さんとは異なり、私は日本人ですが、「日本は謝罪も賠償もせず、補償でごまかしている」と書いて、歴史の知識が生半可な愛国主義者の攻撃の的になったので)
 日本は、例えれば、他人の家で暴れまくって我が物にし、近隣の米国人に捕まった後も、その他人の家の住人に何の謝罪もせず賠償もしないで、「家を復興するために援助(ODA)してやろう。そのカネで私の技術や品物買いなさい」って言っている様なものです。もし、tori-chanさんが、その他人の家の住人だった場合、隣の日本人がそんな態度だったらどう思われますか?
 日本が真に国際国家として名誉ある地位を確立したいのであれば、自国の恥となるべき事実を含めて、歴史をもきちんと学校で教えるべきと思いますし、「遺憾だ」を「謝罪」に見立てて誤魔化し続けるのは、日本人としても恥ずかしい限りです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
    • good
    • 0

#3です。

 近年の中韓の日本の批判の多くは戦前に生きていた人でなく、若い世代の人々が中心になっている点が気になります。

少し前のニューヨークタイムズ紙に『中国は歴史を捻じ曲げている』という記事がありましたが、中韓の若い人たちが、国家による意図的な捻じ曲げられた歴史しか学ぶ機会が無いのは不幸といわざるを得ません(中韓とも歴史教科書は国家によるものが一つしかないと聞いています)。

前の回答で、日本取り巻く北東アジアの国は民主主義が成熟してなくて民度が低いといいましたが、それ以上に、若い人たちが国家の捻じ曲げた歴史教育を受けているということを、付け加えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!