アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のコミュ力なさに痛感しています。
質問されてそれに答えることしかできません。
異性も同性も変わらず話せません。。

なにかアドバイスをいただけませんか?
男子高校生です。

A 回答 (7件)

>なにかアドバイスをいただけませんか?



まずは、知ってる作品をパクって台本を作るといいよ。
台本を作って会話のパターンを事前に用意しておけば、実際の会話で答えるだけではなく自然に会話をひろげることができるようになるよ。


たとえば学園モノの作品で、質問者がこういう風に友達と会話したいなーとか思うものを使う。

その会話をノートに手書きで書いてもいいスマホで入力でもいいのでまず例文として書く。

例えば。
A「おはよー。宿題やった?」
B「やったよ」

次に、自分の実際の友達をA役(質問する側)、自分をB役(答える側)にして、自分の受け答えのパターンを3通りくらい書き出してみる。

A「おはよー。宿題やった?」
B1「やったよ」
B2「やったけど、合ってるかビミョ」
B3「やったけど、見せねーよ」

この例でB1~3のセリフを比較してみる。
B1のセリフではAとの会話があまり広がらずに終わってしまいやすい。
B2やB3のように『一言足す』ことで次のAのセリフを引き出しやすくする。
そうやって足すための一言をまずは自分なりにいくつか考えて用意しておくといいよ。

例えばB2の答えが自分的には合ってると思ったとして。
それを採用するとして、では友達Aの次のセリフも想像してみる。
さらに次の自分のセリフも考えて・・・・・・という風に会話が続くパターンを台本にしておく。
それをさらりと自然と言えるように練習しておく。
もちろん他の友達の分とか、相手を変えたバリエーションも用意する。

こういうのは実は社会人でもやっているんだよね。
接客業ならお客さんとの受け答えのパターンをいくつか用意していたり。
プレゼンをする場合にも台本を用意している。
慣れてくると台本がなくてもアドリブで自然な会話ができるようになる。

つまり、慣れるまでの間は台本を作った方がいいということ。
自分の知ってる作品をパクって「台本作り」、それに「一言足す」だけで結構いけるはずだよ。


また、自分で話のネタを提供したいという場合には、雑談の定番で「天気」「食事」「旅行」「時事」というのがある。
これらは誰でも大体共通の話題ということ。

天気は、例えば「午後は雨降るんだっけ?」とか「明日は暑いんだっけ?」と質問すれば、相手が答えられない・答えにくいということはない。
そこから天気が影響する行動をするのかなと相手が思うことから会話が「どこか行くの?」「明日はなにかあるの?」などと広がる。
食事も同じく、昨日や今朝食べたものや今日の昼や夜に食べる予定のものを話したり聞いたり、好きな食べ物や今食べたいものを聞くという会話のきっかけもできる。
旅行は、次の連休や夏休み・冬休みにどこか行くのかと聞いたり、どこに行くと話したり、どこもいかないという場合でもでは何をするかという話にもつながる。
「時事」というのは、その時の話題なので、学生なら試験とか行事の話題がメインで、前述の旅行の話も時事ともいえる。


異性(女子)と話す場合も上記と同じような話題でいいんだけど。
親しく話したいと思うなら、作り話でいいので恋愛ネタを相談するといいよ。
架空の好きな子を学校内に設定すると面倒なので他校や同中の子にしておき、詳細設定するのも面倒だし作り話がバレるので「好きかどうかわからない」くらいのちょっといいなと思ってるくらいのふんわり設定にしておく。
女子の多くは恋愛ネタやそういうふんわり設定が好物なので、すぐに食いついてくるよ。
恋愛ネタは出しにくいという場合、妹がいれば妹を使うのもアリ。
妹とケンカしたとか誕生日のプレゼントに何がいいかとか、そういうのを同級生女子に振ってみると、割と話題に食いついてくるから。

そういう話ができるようになると、次第にいろんな話を自然にできるようになるよ。
    • good
    • 1

「上手な質問のやり方」「上手な回答のやり方」に関する書籍が出ています。

作者の価値観や経験をもとに書かれていますので何冊か購入して読んでみるのは如何でしょうか。
    • good
    • 0

ひと言だけ、くっつける努力を。


「今日って晴れるんだっけ?」「うん。気持ちいいよね」
「次の授業なんだっけ」「数学。苦手だからヤだなー」
など
まずはそこから。

慣れたら疑問をくっつけて返すようにすると、会話のキャッチボールが成り立つようになります
「晴れたらなんか予定あるの?」「部活、外でやるほうがキツいからなー」「そっか、陸上部だっけ」「そう」「陸上なにやってんの?」……等々
あと褒めることも大事
「高飛び? すげーかっけー!!」って
コイツと話すの(気持ちいい心地いい→)楽しいな、って思ってもらえればまた話してくれるんで
    • good
    • 0

私が「相手のペースで終始話をさせられているけど、心地がいいな」と思った方はものすごく沢山本を読まれる方でした。

大変頭の回転が早かったように思います。ご参考までに。
    • good
    • 0

とにかく「質問力」を上げることです。


自分でペラペラ話す必要はありません。
相手に質問したりして、話を聞いてリアクションするだけで、
相手も「この人には話しやすい人だ」と感じます。
とにかく話を振って、「褒めたり」することで相手の気分を上げることですね。
そうすることでコミュ力が上がりますよ。
    • good
    • 1

想像力が足りないのだと思います。


エンタメをたくさん見るのが良いと思います。

特にSFを見るのがおすすめです。
    • good
    • 0

いろんな女とデートしまくるとコミュ力付くしモテるようになる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!