電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実母に困っています。長文です。どなたか少しでも状況を改善できるようなご意見、秘策等思い付いたこと何でもお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。
私と同居していない実母が一人暮らししていましたが、4月から社会人になった孫(私の子)が同居しています。毎日朝から文句を言われ、休日に遊びに行くと文句を言われています。常に誰かしら敵を作り喧嘩をしている人です。今も親戚、子ども(私の兄弟)、近所の人と喧嘩しています。そんな実母から今は私が理不尽に文句を言われ、いちゃもんをつけられています。同居している孫(私の子)が私と連絡をとることも気に入らず怒っています。
セキュリティシステムを導入している家で泥棒に入られたと騒ぎ、警察を呼んだこともありました。警察からは認知症の疑いを言われる始末です。相続の調停で弁護士をお願いしていますが、弁護士からも実母が突拍子もないこと言い出し、それを最初から言ってたと言われ、話が二転三転することで不安がられています。
私は認知症を心配しています。1年程前に認知症に関して不安になることがあったら病院に連れていくと話した時に実母は今すぐでも行きたいと言っていたのに、最近は「私はボケてない、何でも一人でやってる」とキレられました。病院に連れていくのも一苦労しそうです。
心配事はいろいろありますが、
①認知症の疑いがはれないので病院に連れていきたいですが、今の状況で連れていくことが良いのかどうか
②娘(実母と同居中)が耐えられず引っ越しをする予定でいますが、そんなことしたら実母がおかしくなると言われました。(言ったのは私のもう一人の子どもです)だとしたら、同居家族がいたら認知症にはならないと私はおもうのですが、どうなのでしょうか。
私としては病院で認知症と診断された方が気が楽になれるかと思うのですが、どうなのでしょうか。とても混乱していてうまく文章にできませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私自身は貰ってもいない大金を返せと怒鳴られたり、死ねというような事を言われたと言われています。全く見に覚えのないことです。反論もしましたが、聞く耳持たずで自分の言い分をいい続けています。娘は言い合いになると物を投げつけられています。

A 回答 (13件中11~13件)

>①認知症の疑いがはれないので病院に連れていきたいですが、今の状況で連れていくことが良いのかどうか

↑今じゃないとしたらどんなタイミングでしょう?
早ければ早いほど進行を抑えられるかもしれないので、遅くなればどんどん認知症が進んでいってもっと手が付けられなくなるかも。

>同居家族がいたら認知症にはならないと私はおもうのですが、どうなのでしょうか。
↑世の中には家族と住んでいても認知症なっている人は山ほどいるはずですが、なぜ家族がいるとならないと思ってるのか不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

加齢のせいと思いたい気持ちもあり、葛藤していました。早めに連れていこうとおもいます。同居家族と認知症については「だとしたら」と書いたのですが、長文で分かりにくい文章ですいません。アドバイスありがとうございました。

認知症じゃないと思うけど。

どこから出てきた言葉?認知症の警察官に言われただけでは?妄想性人格障害か統合失調症の可能性が高いと思うなあ。いずれにせよ精神科で受診するしかないわ。今の日本には精神疾患を患っている人か精神疾患に無知蒙昧なおバカの2通りしかないのかも。

妄想性パーソナリティ障害とは 治療法や特徴や症状を解説~臨床数15000回超の心理カウンセラー 竹内成彦 - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

妄想性人格障害は初めて聞きました。調べて、なるほどと思いました。病院でしっかり検査してもらってきます。ありがとうございました。

早めの受診をおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

連れていくことにします。ありがとうございました。