プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードでキャッシングしてる人って世の中にけっこういるのでしょうか?キャッシングの機械がいたるところにあるし、そういうので破産してしまう人がいて問題になってることなどわかってはいるのですが、私のまわりではほとんど聞かずキャッシングを悪としてるような発言の人ばかりです。私はかなり借りてしまって毎月の支払いで精一杯という身です。だからやっぱり友人達には言えずにいます。自分と同じように言わないって人が多いだけとは思うのですが、
あれだけの機械があるということは利用者はそれなりにいるということなのでしょうか。

A 回答 (6件)

結構居るでしょう。


僕も多重債務者でしたから。
借りなくて良い身分になりましたが、今でも定期返済しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。それなりにやはりいるんですね。

お礼日時:2005/04/12 01:08

キャッシングにはいろいろあります。

銀行のカードローンから闇金まで多種多様です。
ちなみにこんなデータを出してみました。
平成17年3月1日現在の20歳以上の日本の人口=約10335千万人
消費者金融最大手武○士の16年12月末の取引顧客数=約207千人
103,350,000人÷207,000人=499.27…
すなわち武○士だけでも成人500人に1人は利用している事になります。これに休眠顧客(すでに完済している・カードのみ所持)を足せば相当数の人が使っている又は使ったことがあることになります。
この数字は、1社だけで出したものですから、銀行や信販・その他を合算すると数字上は、一人1社以上使用している(又は使用したことがある)事になります。
もちろん重複していますので全く使っていない人もいますが…
キャッシング=悪ではありません。しかし使い方を誤ると大変なことになります。
ご利用は計画的に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。武○士だけでも成人500人に1人っていうのは驚きです。私は聞いたことないもので・・。やっぱり浸透してるものなんでしょうかね。

お礼日時:2005/04/12 01:06

消費者金融業界は凄く儲かってますね。


それはもちろん、利用者が多いからです。

借金にもいろいろあって、家を建てたり、車を買う場合はだいたいの人はローンを組みます。
家なんて何千万円ってローンです。
これらも同じ借金である事には変わりありませんよね。

でも、なぜ消費者金融の借金は悪者みたいに見られるのでしょうか。
個人的な意見ですが、これは使う目的にもよるのだと思います。車なり、家はある程度のハードルが設定されていて、返済計画も全て整っています。

しかし、消費者金融は安易に現金を引き出せますし、目的も自由です。ギャンブルでも何でも使える訳です。
そういう意味では利用目的がはっきりせず、単なる浪費や我侭として見られてるのではないのでしょうか?
CMを見ても「借金までして犬買うか?」って思いませんか?

あとは「消費者金融=怖い取り立て」などの固定概念もあると思います。


私の周りに自己破産した人がいますが、私用目的は浪費です。お金もないのに好きな車を買い、消費者金融で借りて車を改造、お金がないのに生活レベルを下げようとしない。全く、だらしない。

自己破産後、家族や親戚にあれだけ迷惑かけたのにはじめの一言が凄かった…

「私、自己破産しなくても十分やっていけたし(笑)」

21歳 ♀ 自己破産時の借金400万円
本物のアホだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。そうですね。何に使うかですよね。納得です。

お礼日時:2005/04/12 01:04

 1割くらいの人は使っているのかもしれませんね。


 圧倒的多数の普通の人はカードのキャッシングはつかわないでしょう。利息が高いですから。特にリボルビング払いは高いです。
 使っている人の友達は使っている場合が多いので、「みんな使っている」と本気で思っている人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。あまり使うものじゃないんですよね。

お礼日時:2005/04/12 01:02

まあ表面には出ませんがかなりの需要はあるようですね。



消費者金融にしてもカードローンにしても基本的には金銭的な管理能力が不足しているためにおきているケースが多い(というより大半)ですから、当然あまり明らかにしたくない人たちが多いでしょう。
理由は簡単でそもそも借りなければいけない状況になるということは、

 ・収入と支出のバランスがとれていない
 ・上記に関連するが、将来的な資金需要の予測をきちんと立てて対策を講じていない
 ・万一の場合の貯蓄や普段からの貯蓄がなされていない
  (特に失業の危険が高い場合ほど事前に対策を打っておく必要がある)

とまあ、あまりほめられた状態ではないということです。何故か車のローンは借金とはみなさない傾向にありますが、これもやはり同様です。
経済的には金利の支払いが加わる分、ロスが大きく損をしていることは間違いないからです。

ただ住宅ローンについては少し話は異なります。全額貯蓄で購入することを考えると、長い期間賃貸での生活が必要になります。つまり購入しなくても出費はあるわけで、

 賃貸の家賃>持家のローンの金利払い+建物減価償却費+建物維持管理修繕費用+固定資産税等支払い

の関係になれば、ローンを組んで購入した方が得になります。
(単純に 賃貸家賃>ローンの支払い としないように)

つまり一時的に収支バランスは大きくマイナスに傾くけど将来の負担が軽減されるのでトータルでは損失が少なくなるということです。
経済的にも金利の支払いを含めてもメリットが出るため検討の価値があるのです。

なんにしても経済的に損になることは多分利用している人もご存知とは思うのですが、それまでの計画性がないことからくる一時的な資金ショートを回避できずに借りてしまうということが多いのでしょう。

昔は簡単には貸してはくれませんでしたから(質屋位しかなくて、これは担保があるので問題は少なかった)、お金がなければ辛抱するということで逃れていましたが、最近はどういうわけか借金状態なのに車を持っている(生活の質を落とす気がまるでない)、携帯電話を保有しているなど収支のバランスをとることすら考えないで、生活そのまま収入少ないという人もかなりいるようですね。

ちなみに本当に生活に困った場合には行政などでもきわめて低利の緊急生活融資とか、さまざまな行政支援があるので本当は消費者金融などは必要ないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。なるほどという感じです。わかりやすかったです。本当に勉強不足だったなと思うところばかりです。

お礼日時:2005/04/12 01:00

先日、朝日新聞に「20代女性の約4割が借金をしている」という調査結果が出ていました。


結構いますね。

キャッシング=悪と言われてしまうのは、あなたの現在の状況の
>私はかなり借りてしまって毎月の支払いで精一杯と>いう身です。
というところから来ているのではないでしょうか?

本当におせっかいで申し訳ないのですが、質問の方法があなた自身のためにはなっていないのではないでしょうか?
ここからはあくまで主観の域に過ぎないのですが、あなたは支払いが苦しくて、なんらかの解決方法を探しているのではないでしょうか?

もしもそうだった場合、「特定調停」という手段もあることをお知らせ致します。
特定調停は参考URLを見てください。

参考URL:http://www.akibabook.com/asunaro
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。御親切にありがとうございます。自分の状況はじゅうぶんわかっていて、だけどそれはさておきというところで聞いてみたかったんです。でも参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!