アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるお方の動画で120db縛りで…という動画がありました
でも120dB以上は痛みを感じる音だと聞いたことがあります

dbとdBはmとkmみたいに違いがあるんですか?

A 回答 (1件)

× db


〇 dB

d(デシ)は10分の1を表す接頭語(接頭辞)です。小文字で書きます。
B(ベル)は音圧レベルを表す単位記号です。人名由来なので必ず大文字で書きます。

物象の状態の量:音圧レベル
計量単位   :デシベル
記号     :dB
定義     :
音圧実効値(パスカルで表した大気中における圧力の瞬時値と静圧との差の二乗の一周期平均の平方根をいう。以下同じ。)の十万分の二に対する比の常用対数の二十倍又は音圧実効値に経済産業省令で定める聴感補正を行って得られた値の十万分の二に対する比の常用対数の二十倍

-----------

>dbとdBはmとkmみたいに違いがあるんですか?

d や k は乗数を表す接頭語(接頭辞)です。

接頭語  記号   接頭語が表す乗数
ヨタ   Y    十の二十四乗
ゼタ   Z    十の二十一乗
エクサ  E    十の十八乗
ペタ   P    十の十五乗
テラ   T    十の十二乗
ギガ   G    十の九乗
メガ   M    十の六乗
キロ   k    十の三乗
ヘクト  h    十の二乗
デカ   da   十
デシ   d    十分の一
センチ  c    十の二乗分の一
ミリ   m    十の三乗分の一
マイクロ μ    十の六乗分の一
ナノ   n    十の九乗分の一
ピコ   p    十の十二乗分の一
フェムト f    十の十五乗分の一
アト   a    十の十八乗分の一
ゼプト  z    十の二十一乗分の一
ヨクト  y    十の二十四乗分の一
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dbは間違ってるんですね…
回答ありがとうございます(*´・ω・)

お礼日時:2022/05/04 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!