アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。

私の学校のサボり癖が酷いです。
小学校低学年からよくサボっています

難しいテストがあったり、嫌いな教科がある日だったり、嫌な事がある日は絶対サボってしまいます

友達は毎日心配のLINEをくれたり、親に迷惑をかけてしまったりしているのでサボることに罪悪感があります。


「流石に行かなきゃ。」みたいな感じで学校行けた日もあったのですが、クラスに苦手な人がいたりでまた学校サボってしまいます

私はメンタルが豆腐以下なんだと思います。
メンタルを鍛え耐えたいです
鍛えても「朝起きれない」とかの理由でまたサボってしまうかもしれないですが、。(><)


この状態を続けてたら人生詰んでしまいそうです。


どうしたらいいですか?


親は朝家にいないので怒られることも無く、サボり放題です

A 回答 (7件)

余談ですが、


自分の親も小学生の時はやっていました。
ただ中学ではさすがにやばいと(内申点)思い始め行くようにしたらしいです。

中学では、まず緊急の時以外休めません。高校が選べなくなっていくようになります。大きく言えば、人生が変わっていきます。
https://www.manabiba-s.com/column/how-to-0056/

https://www.meisei-hs.ac.jp/promotion/school-ref …
    • good
    • 1

今からでも遅くありません。


「朝起きれない」ということは、今後の生活にも支障をきたします。また、学校を卒業して、社会に出た時にそれでは困ります。よって、目覚まし時計をかけて、その時間にきちんと起きられるようにしましょう。

学校の授業等のさぼり癖はよくないですね。多少、嫌なことがあっても我慢する、ドライに考えるようにしてはいかがでしょうか?難しいテストがあっても、それに備えて勉強することも必要です。

高校は、当然のことですが、義務教育ではありません。また、中学までと違い、出席日数が足りないなどの場合、進級用件が厳しくなります。これはどこの高校でも共通です。中学の何年生か知りませんが、今すぐ、心を入れ替えましょう。
    • good
    • 1

私も同じように学生時代、サボり癖がついて、ズル休みしたりしてました。


でも今は社会人になり振り返ると「あの時は未熟だったな」と感じます。

あなたは今の状況に「危機感を感じてること」が偉いなと思いました。
嫌なことから逃げるより、それを乗り越えた時の方が気持ちいものです。

ズル休みした後の後悔を引きずるより、学校に行って後悔する方が楽ですよ。
まだまだこれからの人生です。まだ間に合いますよ。
    • good
    • 2

>どうしたらいいですか


↑意志を強く持って下さい。
それ以外ないかも。
何年生かわからないですけど、中学生ならもうそろそろ今後の人生に悪影響出てるよ。
内申は間違いなく悪くなるでしょうし、成績も悪くなる可能性大。
そうなるとマトモな高校入れない、もしくは中卒。
修正するなら早くしないとどんどん悪くなる。
    • good
    • 2

4時は早いな。

親御さん、大変だと思うよ。感謝しないと。
ここに書かれたような悩みの相談は、親御さんや学校の先生としたことがある?
もし親御さんや先生が信頼できる人なら、した方がいいと思うけど。
    • good
    • 1

朝練がある部活に入るなどして、あなたも親御さんと同じような時間帯に家を出るようにしたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます‪ㅠ
親は朝4時とかに家を出ているくて、私の学校の部活の朝練は7:30からって決まってるんですよ、、

お礼日時:2022/05/08 01:39

親御さんは、なぜ朝に家にいないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事です

お礼日時:2022/05/08 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています