プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮とロシアを戦争させて共倒れさせる戦略とかありますか?

A 回答 (2件)

そういうシチュエーションが想定できない。

ロシア(古くはソ連)にとっても中国にとっても、北朝鮮は利用できる国だから、北朝鮮がソ連留学組を大量粛清したときも、中国利権の窓口だった張成沢を粛清したときも、裏では不快感を表明しただろうけど、表向きは静かだった。
そもそも金日成が許哥誼を排除したときだって、不快感の表明さえしていない。

北朝鮮とロシアが衝突するとすれば、北朝鮮が完全に中国寄りになってロシアに牙を剥いたときか、大量の難民がロシアに脱出し、北朝鮮がそれに何も対処しなかったときしか考えられないけど、どちらも考え難い。後者に至っては、ソ連時代に朝ソ国境に無人地帯を作らせ国境を越えられないように、とんでもないフェンスを設置するという事前準備までしている。

そういう意味では北朝鮮は中ソ対立のときでさえ、その間をうまく泳ぎきった外交上手でもある。米中間を泳ぎ切ろうとして溺れてしまった南朝鮮とは違う。

中露としては、いざとなれば北朝鮮という底なし沼にアメリカを招き入れるような画策はするだろうけど、彼らは北朝鮮と対立することはない。
    • 0

北鮮は旧ソ連が生んで中国が育てた国。

そんな戦略なんてありえない。
    • 0