プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車セキュリティ

高級車はイモビライザーなどですぐに盗難されてしまうと思うのですが

普通の自動車
フィットなどはそう簡単に盗まれませんか

A 回答 (4件)

盗まれる時は、高級車であろうが、軽であろうが、イモビがついていようがついていなかろうが、盗まれます。

その数、年間1万件弱。

窃盗団が本気になればものの15分もあれば盗れないものはありません。

・CANバスのトラフィックにアクセス
・イモビカッターやリレーアタックやコードグラバーの手法
・ECM・BCMのファームウェアを掌握
・メッセージのやりとりに使用されているアルゴリズムを特定

など、あらゆる手をつかって盗ろうとします。

でも、本気になるのは高級車です。高く売れるのでそうなるわけですが
フィットをとるリスクとゲインを考えた時、ならんでいればフィットは狙わないでしょうね。
盗むのは高価な国産車ばかりです。海外で人気のあるものばかりです。
盗んだ車は輸出されているんです。泥棒も商売なんだと変な気持ちになりますね。
ちなみにフィットがイモビ標準になったのは、2007年です。
現在走っているフィットにはほとんどついていると思います。
ついているし、ねらわれないので簡単にガレージから消えることはないでしょう。


盗難車ランキング

https://kuruma-news.jp/post/486034#:~:text=%E3%8 …
    • good
    • 0

高級車はイモビライザー装備で"も" 盗まれると言うことでしょうか?



フィットを盗んでどれだけの得があるのでしょう?
犯罪に使う目的ならあるかもしれませんが。
窃盗犯は同じ危険を犯すにしても、盗みにくい高級車を盗む理由がある。

高級車は見えやすい状態でハンドルロック等やっておけば良いような気がしますが、フィットにハンドルロックまではやりすぎです。
    • good
    • 0

>高級車はイモビライザーなどですぐに盗難されてしまうと思うのですが



 イモビライザーとは『電子キー』のことで、これ自体が『自動車セキュリティ』の一つです。
 『イモビライザーなどですぐに盗難されてしまう』とはどういうことでしょうか?もしや『イモビライザーだから盗難され易い』などと思ってませんか?
 盗難される時は、イモビライザーかどうかは関係ありません。昔のキー式だと、更に短時間で盗難されます。

>フィットなどはそう簡単に盗まれませんか

 現代では軽自動車でもイモビライザーが装着されています。
    • good
    • 2

今時は、軽自動車でも殆どがイモビライザーです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!