プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動会、かけっこダメダメでも、ダンスだめだめでも、よくやったねって ほめたほうがいいですよね
間違ってないですよね

A 回答 (5件)

あなたとしてはよく頑張ったよね、結果はさておき。

そういう褒め言葉なので、あまりいやらしく白々しくならない程度に褒めてあげたほうがいいです。

結果がだめだったからお前だめじゃん、では救われません。努力すらしなくなってしまいます。
    • good
    • 0

ほめるのはよいですが、頑張っても結果が伴わなかったのなら


「よくやったね」は駄目です。結果は結果としてちゃんと受け止めないと
ろくな人間になりません。「あなたが頑張ったことは知ってるよ」
くらいのほめ方がよいと思います。
    • good
    • 0

個人的には褒めてもらえた方がうれしいです。

本人が「褒められて伸びるタイプ」なのか「改善点を見つけて伸びるタイプ」なのかによっても変わるとは思います。ただ、褒められて嫌な人というのはいない気がしますので,,,

あとは、結果だけではなく過程も褒めてもらった方が次に繋げやすいです。最後まで諦めずに走ったこと、踊ったこと。褒めてもらえると次も頑張ろうと思えます。
    • good
    • 0

速かった、上手だった、


などと褒めるよりも
頑張ったね、
と褒めてあげてください。
そして何より、
お母さんは嬉しかったよ、
お父さんは感心したよ、
などと喜んであげてください。
    • good
    • 1

結果でなく、ベストを尽くせば、


よくやったで良いです。

人間は馬や、犬でないので、走るのが一番大切ではない。
学校は、勉強の方が大切で勉強で頑張ればよい。

人として、思いやりが有ったり、優しいことは
もっと大切ななことですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!