アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんどの会社(職場)は
鬱病じゃないかぎりは
死ぬまで働けですか?
身体を壊してでも働けですか?
というか無言の圧力?

A 回答 (7件)

そうですよ。



健康を害した社員など、追い出しに
かかります。

病気で仕事に支障が出るなんて
人間はアウトです。

冷たいモノですが、これが現実です。

そういう場面は、何度もめにして
きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そして下手に転職しようものならなんでこの仕事やめたいと思ったのか?
そんなことばかり言われます。

お礼日時:2022/05/17 19:30

過去に5社経験してます。


そういう会社にいたこともありましたが、全部ではないし昔の話です。
私の会社では、生産性が下がるのでさっさと休めと指導してます。
放っておくと社員が何時間でも残業するため(クリエイティブ系&リモートワーク)。
残業代は悪名高いみなし制。
その代わり、2時間中抜けして買い物に行こうが、プールで一泳ぎしてから出社しようが自由。全員が優秀な分、好き勝手にさせても問題なく、売上もよい。
会社=怖いとこだ、みたいに思い込まないで。
楽しい会社を選べばいいのです。
いろんな会社がありますよ。
    • good
    • 0

いいえ。

頑張れ、だけど頑張り過ぎるなです。
私は沢山の頑張り過ぎた人を沢山見てきました。そして私自身も軽いうつ病の経験があります。頑張り過ぎてはいけません。時には逃避も必要です。逃避癖はだめですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げても何にもならなかった。
逃げないほうが全然よかった。

お礼日時:2022/05/17 12:53

基本的には、そうだね!でも、成長してる新興国の基本的体質は前近代的です。

メディアが報道しないだけです。気合も必要な時もあります。ポジティブな精神を保つには気合も必要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々の積み重ねで嫌気がさす場合もありました。

お礼日時:2022/05/17 12:56

殆どとは言いませんが多くの会社の実態はそうでしょう。


人手が足りない、何グズグズやってる、成果出せ、無駄話するなと、気力でなんとかなるという前近代的な考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人手不足で仕事の無茶ぶりされるのが嫌なんですよね。

お礼日時:2022/05/17 12:54

いいえ、定年までです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

定年なんてまだ数十年先の話です。

お礼日時:2022/05/17 09:31

そうですよ。

がんで戻ってきても、医者からの8時間以上労働をさせないでくれという診断書があっても、いずれ同じ仕事に戻ります。できなきゃクビだと思いますね。だから、私は仕事はあくまで稼ぐ手段でいいと割り切ってますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!