アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙はなぜ広大なのですか どういうきっかけで これほどまでに広大なのですか

質問者からの補足コメント

  • 現在まで6名の方から回答欄に書き込みを頂きましたありがとうございます

    物質を細かく見ていくと最後は素粒子と言う 粒もしくは波になるそうです。

    それほどの小さなものと この宇宙の広さが 釣り合いが取れないように思います

    もちろんこの宇宙には 素粒子が ひとつ だけではないですが。

      補足日時:2022/05/18 11:55

A 回答 (9件)

>釣り合いが取れない



どうやらあなたは感覚的直感的な話をしておられるようですが…。

私も随分長いこと宇宙のことを考えているんですが、釣り合いが取れないとかいう感覚にまるで共感を覚えないんですよ。

だって、素粒子からかんがえたら、この地球だけですらほぼ無限の大きさですものね。

感覚なんて言うものは、しょせん個人のさじ加減。
感覚でものをいうのはやめませんか。
    • good
    • 0

すみません、↓は質問用に書いたものを間違えてこちらに投げてしまったものです。

スルーして見なかったことにしてください。
    • good
    • 1

物質をこれ以上細かく分解できない、という物質の長さをブランク長と言うそうですが、本当にそれ以上分割できないのでしょうか? それはどうやって証明されたのですか?



原子サイズの人間が素粒子を観察したら、実はもっと小さな粒から構成されていたなんてことはありえないのですか?
    • good
    • 0

井戸の中の蛙でも、彼からみれば広大な井戸かも知れません。


何故なら、泳いでも泳いでも到達場所がないからです。
しかし、人から見れば、小さな井戸です。
このように、相対的に考える必要があります。
お答えは、一概に宇宙は広大とは言えない。です。
    • good
    • 0

ニ説あります。

宇宙は拡大してる、いや、有限。138億光年の外側に更に宇宙があるかもしれないが、現在は、ここまで。
インターセプタなる映画参考になります、

パラドックスわかりやすい^_^
    • good
    • 0

「広大」というのは相対論で、我々人類から見たら広大だということです。


「より大きな存在」から見たら、宇宙はシャボン玉ひとつくらいの存在かもしれません。
また、水槽のような実験装置のひとつに過ぎないのかもしれません。

なので「これほどまでに広大」という発想にはとらわれないほうがいいと思います。

一般にはビッグバン以降光速で広がり続けているからだと考えられていますが、仮説のひとつに過ぎず、永遠に証明されることはないでしょう。また、仮説はやがて覆されるかもしれません。
    • good
    • 0

宇宙は138億年前の爆発(ビッグバンと言います)から始まり、ずーっと膨張し続けてるから、というのがとりあえずの答え。


何故ビッグバンが起きたのか、ビッグバンの前は何があったのかはわかっていません。
    • good
    • 0

ここにいる人に答えがわかったら苦労しないんだけどね

    • good
    • 0

答えはまだ見つかってません。


事実が解明されるまで、何年後か・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!