アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店舗を現状のままの条件で借りました。前の人が家賃払えずにおいて行った設備があり、天井付けエアコンから水漏れ、換気扇から異音、製氷機が調子悪いです。
これでは困るので大家に交換してもらうように管理会社に言ったら、「現状が条件で契約し、大家さんは関与しない」と言うのです。

これでもし客に被害や火災が起きたら一切責任取らないと管理会社に言いましたが、これって最初からあった設備で、貸す側の責任ですよね?

A 回答 (3件)

>店舗を現状のままの条件で借りました。


>前の人が家賃払えずにおいて行った設備

これ、「残置物」ってやつではないですか?
前の賃借人がおいて行ったエアコン、換気扇、製氷機のことですよね。

賃貸借契約を結ぶ前に、不動産屋の宅地建物取引士から重要事項説明がありましたよね。
その重要事項説明書に、「エアコン、換気扇、製氷機は残置物」と書いてありませんか???

イエスなら、その設備についての責任を大家さんに問うことはできません。

注:残置物とは、大家は一切責任は持たないけど(次の賃借人が)使いたいんなら使っていいよ、という設備です。


>これでもし客に被害や火災が起きたら一切責任取らないと管理会社に言いました

ダメです。客に被害があったなら、使っていた質問者さんの責任です。


>これって最初からあった設備で、貸す側の責任ですよね?

賃貸借契約書あるいは重要事項説明書を熟読してください。その中に、「大家が提供する設備として、エアコン、換気扇、製氷機」という記載があれば、貸す側の責任と言えますが、「残置物」なら、大家の責任はありません。
    • good
    • 1

現状のままという条件なので、交換する義務は大家にないのでは…。



契約内容にもよるけど、何かあったら現状の引き渡しを了承し、運営しているあなたの責任じゃないの?

設備に不備があったらどっちの責任で直すのとか、決めてないの?
保険は?
    • good
    • 1

むずかしいですね。


ようは前の借りた人が治さずにトンズラですよね。
弁護士が入っていたらややこしいです。
契約書に現状を保つ義務がありそうですね。
仕方ないので別物件を探してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!