アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜGHQ、日教組、マスコミ、左翼は、戦前を戦時中として教え、戦前否定を繰り返すのですか?
戦争中の統制強化を限定して自由がなかったと批判するのならまだしも、戦争が始まる前までの文化や慣習、伝統まで否定しています。

質問者からの補足コメント

• 戦前にこんなに多くまとまった数の浮浪者や乞食のような人達がいたとは思えないのですか?
    それから左翼は戦後教育で、「小作人は貧かったんだ」と、共産主義の刷り込み教育をしていました。
    でもこれおかしいのです。
    日本の戦前の小作人は農奴ではなく、土地を借りて農業経営を行っていた経営者なので、教師や公務員、工場労働者よりはるかに裕福だったからです。
    左翼は戦前どのような生活をしていて、なぜ戦前を憎んでいるのですか?
    たぶん、左翼は、明治、大正、昭和初期は、とにかく貧しく、食う物にも困るくらい苦しい生活をしていたのだろうと想像しますが、なぜ自分達の事を隠して、一番総数が多かった小作人を農奴であったかのように刷り込み、平等になったのだと騙して、伝統や慣習、文化破壊させ、社会民主主義(労働者中心社会、規制強化)の革命母体に利用したのですか?

• 一度、左翼の出自を調査してみたいですね。

A 回答 (4件)

お礼について<娘を売る?左翼は戦前(昭和初期まで)を恨んでいるようですが、どれほど貧しい人達だったのですか?>

戦前の左翼の中核は、貧乏人じゃない。戦前は10%未満だった大卒の高学歴者だ。
1917年にロシア革命が成功すると、世界中の知識層・大学生が共産主義を研究し、その多くが共産主義にかぶれた。
現代日本を代表する右翼の財界人やジャーナリストの多くは、実は学生時代に共産主義に熱狂した人々でもある。例えば、読売新聞の代表取締役主筆の渡辺恒雄なんかもその一人だ。

彼らは娘を売らなければ生きていけないような貧困社会・格差社会に疑問を抱き、共産主義ならば貧しい人の人権も護られ、仮に貧しいとしても娘を売らなくて済む社会を建設できる。そう一時的にしても共産主義に熱狂したわけだ。

ご質問者は、戦前の共産主義者と現在の共産主義者がそのまま繋がっているとお考えのようだが、実際は違う。
渡辺恒雄のように、若い頃は左翼でも、その後には右翼に転じている人の方がむしろ多い。

単純に左翼だの右翼だのに分割しても何も始まらない。ご質問者の言うような極端な左翼は、もうすでに時代遅れのマイナーな存在でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うちも親戚中が戦前から大卒でしたが、そこまで学歴に特権意識は持っていませんでしたね。逆に無産階級の共産主義者を忌み嫌っていましたよ。何の違いがあるのですか?

デ-タ-はないですが小耳にはさんだ噂では 左翼の人々資産家がおおかつた

みたい 自由を謳歌したかつたのでは
特高に目つけられたら悲劇でした
    • 0
この回答へのお礼

左翼は財閥解体にあった側?

捕捉について<戦前にこんなに多くまとまった数の浮浪者や乞食のような人達がいたとは思えないのですか?>

確かに、昔は、今と違って貧乏だからと、娘を女衒に売って高額を稼ぐ自由はあった。
娘を売った親は良いとして、売られた娘に自由はあったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

娘を売る?左翼は戦前(昭和初期まで)を恨んでいるようですが、どれほど貧しい人達だったのですか?

特高(現在の公安警察)にバレないかと怯える日々か、バレて特高に追われる日々。

• 0
この回答へのお礼

戦時中はどこの馬の骨かも分からんような特高が妙に、国民平等と統制社会で公権力を振りかざして略奪を行なっていましたね。