プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員1000人以上(正社員のみ)売上2000億以上の商社に内定貰ったのですが成功ラインですか?
私は中堅下位の大学です。

A 回答 (7件)

商社ですが、トップ30位でも


売り上げ4000億です。

三菱商事など、13兆円です。

2000億では、ほとんどの人は
名前すら知らないでしょう。


とてもじゃないけど、成功とは
言い難いです。

しかし、失敗とも言えません。

まあまあじゃないですか。


☆勝って兜の緒を締めよ。

戦いに勝っても油断することなく、また、
成功しても慢心することなく、用心深く事に当たれ。
    • good
    • 0

2000億は売上ですか?

    • good
    • 0

自分の成否などは、自分で決めたら良いと思いますけど。



私の場合、中堅上位の大卒で、一部上場の大手有名企業に就職しました。
親兄弟や親類縁者は大喜びだし、友人らには驚かれたり、羨望の対象です。

ただ、社内には国立難関大卒や早慶レベルもゴロゴロいたし。
同期数百人の中でも、私より低学歴は片手ほど。

すなわち私は、自他ともに認める「社内低学歴者」で、新人での配属も、私の希望など通る筈もなく、いきなり窓際っぽい部署でした。
そんな部署でも、上司や先輩は難関国立大卒で・・。

こう言うのが、成功ラインなんですかね?

その後は諸事情で退職しましたが。
退職時には、難関国立大卒の1コ上の先輩とは同格か同格以上の立場で、同期の中では一応、出世頭の部類です。
役員や部長クラスにも可愛がられ、それらの懐刀や片腕などとも言われ、部下にも恵まれましたが。

同年代には、嫉妬されたり陰口を言われる対象でもありました。
退職後、同部署で出世争いしていた1コ上の先輩と食事した際には、「お前が辞めたお陰で部長になれた」と、(恐らく)褒め言葉の様なことも言われました。

現在は、会社経営しており、前職の同期は、子会社なども含め、役員や部長クラスですが、肩を並べて歩いてると言うか。
一緒に食事したら、私が支払う機会が多いので、私がやや兄貴分かも知れません。

多少は自己実現は果たしてる部分もありますが、自分で自分を成功ラインなどと言う気は毛頭なく、今でも挑戦者です。
    • good
    • 0

上司ガチャにハズレた場合、


鬱にならないように気をつけてください。
    • good
    • 0

入社時点で成功とか失敗というような判断は早すぎます。

質問者さんがそこに入社してその会社を将来どれだけ盛り上げるかで成功・失敗が決まります。

ソニー創業者に井深大さんは東芝の入社試験に落ちて、他のメンバーと現ソニーを創業しています。東芝を落ちたころの井深さんなら多分「失敗」と思たんじゃないですか?でも今から見て井深さんを人生の敗北者とか失敗人間と呼ぶ人はいないでしょう。

今はそこそこの会社でもどんどん発展してゆくところもあれば、しりすぼみになって倒産する企業もあります。最近ではオーディオのオンキョーが破産しました。オーディオ好きの人ならだれでも知っているオンキョーです。技術もありました。それでも時代の波に乗れず破産です。

オーディオメーカーではほかにAKAIとかSANSUIも倒産し、今ではブランド名を残すのみです。商社では安宅産業が倒産しました。アパレルではレナウンが倒産です。昭和の時代、誰も潰れるとは思ってなかった企業です。
    • good
    • 0

内定がゴールじゃないですよ。



問題は続けられるかどうかです。

上場企業に入って数年で転職する人が相当数いることは知ってるでしょ。
キャリアアップしているわけではないのですよ。

なぜなのか、よく考えてみることです。
    • good
    • 0

いい会社就職できて、俺って勝ち組!と思っている人ほど、現実に打ちのめされてすぐ辞めます。


そして転職し、また転職し、またまた転職し、最初の会社が一番マシだったと後悔して嘆きます。そんな人をたくさん見てきました。
ご注意を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!