アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣接するお宅にお子さんが産まれました。
(老夫婦2人で住んでらっしゃったようですが、娘さんが戻って来られたのかな…?)
3歳くらいの女の子と1歳くらいの男の子です。

夏場はお姉ちゃんの方がお庭でビニールプールで遊んでいます。
それだけなら良いのですが、お子さんより親の声の方が大きくて…
おばあちゃんが少し耳が遠いのだと思うのですが、成長するにつれてお子さんの声もドンドン大きくなっていきました。
園芸もされているようでお庭に出ていることが多いのですが、そこでも一家全員大声でお話しています。
それも朝の7時から。
ゆっくり寝たい休日もお子さんの声、というより親の騒ぎ声で起されます。

下の男の子が産まれてからは、毎日泣き叫ぶ声が聞こえてきます。
家の中で窓を閉めてあやすのならば許せるのですが、朝だろうが夜中だろうが庭に出てきてあやし始めます。

我が家とそのお宅はだいぶ近く、家と家の間は人がギリギリ通れる程度の隙間しかありません。
二重窓を閉めてもシャッターを閉めても何も変わりません。
諸事情により、耳栓が付けられないので対策方法が何も思いつきません。
引っ越すという選択肢もありません。

寝るにも寝れず。
集中したい時にも集中できず。

もちろん子供は泣くのが仕事だと言うことは理解しております。
ですが、それを支えて周囲への配慮を行うのが親と言うものではありませんか?
一緒になって騒ぎ、近隣のお宅への配慮も足りず…


正直もう限界です。

隣人の騒音に対する良い解決策は有りませんか…?

A 回答 (6件)

隣近所の付き合いは そんなものです 気にすれば憎悪に寛容すれば雑音程度に 配慮できない心配りのない者も居ますからな

    • good
    • 1

こんばんは



音は直接耳に入って来るし、防ぎようがありませんから、辛いですね。

うるさい時にラジオまたはお経を大音響で隣の方へ向けて鳴らしたらどうでしょうか、何か言われたら、「アラ、うるさかったかしら、ごめんなさーーい、お互い様ですからーーーー、(笑)」とシレッと言う。

お向かいさん等に事前にお話ししておくといいです。
    • good
    • 0

我が家の近所にも、うるさい家族が居ます。


夫婦
子供成人している。
その子の子が出来て、今小さい子が騒ぎます。
でも、それ以上に
大人がうるさい
でも、注意したくても出来ない
何故なら
そこの主(母親)が切れる人だから。
    • good
    • 0

No.2です。



ご挨拶頂いた後に先輩として地域の話など交流を持たれようとはされてないですかね?
そうなると後から来た人は以前の環境のまま(その時には何も問題にならなかったのかも)で過ごされるんじゃないでしょうか?

また他のご近所さんはどのように受け止めているのか?を確認されてみても宜しいかと。
あとは騒いだ時に警察を呼ぶのも良いかもですが、その際に警察官から『この位は大目にみて頂ければ』となると、後々更に続くかもしれませんしね。
逆に質問者さんと同じように感じれば『控えるようにして頂ければ』と伝えてくれるかもです。
ちなみに匿名では厳しいかもですけど。

なので最初は他のご近所さん達との連携じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所の方が一度直接お話しに行っていたのをお見かけしました。
ご近所さんとの連携頑張ってみます!

お礼日時:2022/05/22 15:18

役所に相談に行かれると話をしに職員が出向く事があります。


けど結局は誰が言っているのかおおよそはわかりますので、近所付き合いとしてどうなるかでしょうね。
付き合いがキチンとされているのなら、そんな迷惑をかける事はないと思いますけど、実際は実家?の方が気兼ねなくと言う心境もあるのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々お付き合いはそこまでありません。
私の方が先に住んでいて、引っ越して来られた際にご挨拶して頂いた程度です。

やはり役所ですか…
一度お話したのですが、なんのレスポンスもなく終わってしまいました…

お礼日時:2022/05/20 20:43

窓を開けて生活されているのですか?


うちは郊外の住宅街で隣家とは近いですが、声までは気になりません。
私は元々子供の声も車の走行音なども当たり前だと思っているので気にならないたちなのですが、質問者様は少し気にしすぎではないですか?
我が家はサッシが二重になっているので、結果ガラスは3枚入ってることになるのですが、子供の声もなんとなく聞こえる程度です。
内窓はオススメです。

子供10年も20年も大声で騒がないし、お隣さんの生活も変わっていくでしょうからしばらくの我慢ってことで、、、
考えすぎると更に気になってよくありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓は常に閉めている状態です。
暑くなってきたので窓を開けたいのですが、今のままでは開けられそうにありません。

我が家の方が少し高い位置にあって、声が響いているのかもしれません…
実際、外に出て聞いた時の方が静かに感じられました。

気にしすぎ、ですかね…
家に受験生がいるのでどうしても神経質になってしまいますね…

お礼日時:2022/05/20 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています