プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aさん(先生)から昼に野菜をもらいました。
野菜をもらったので、そのとき、お礼を言いました。

夕方、Aさんに用事があったので、用件をメールしました。すると、Aさんに、「用件を言う前に、野菜のお礼などを打つべきだ」と言われました。

これって言う必要があったのでしょうか?必要だとしたら、みなさんは、野菜のお礼を打たないといけない、みたいなことは覚えているのでしょうか(常識として覚えていること)?それとも、自然とするものなのでしょうか?

私がASDだからかもしれませんが、そんなことをしないといけないなんて、知りませんでした。

A 回答 (4件)

挨拶やお礼は、相手に聞こえるまで言わなければ意味がありません。


相手に伝わっているなら、何らかのアクションはあったはずです。
相手はメールで確認する人のようですから、この人の場合は、メールを打って残しておくと確実に伝わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。次はメールで残そうと思います

お礼日時:2022/05/24 14:21

野菜を頂いた時にお礼を言っているので、後のメールお礼を言わなくてもいいと思います。



後に連絡を取るタイミングには
「先程はお野菜頂きありがとうございました。」
とか、お礼の言葉から会話を始めると丁寧になりますね。

もしかしたら、Aさんにはあなたの感謝の気持ちが伝わっていなかったかもしれないです。
お礼を強要するAさんもどうかしてると思います。教育の一環かな?
    • good
    • 1

打たなくて良いと思います。

あなたの感覚が普通でAさんは少し恩着せがましいと思いました。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。



私も滑舌が悪いので、先輩からよく注意されました。
今は、メールがあるから、何度も言う必要がないので便利な世の中になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!