アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金について


会社を退職すると、自動的に国民健康保険と国民年金に加入することになってますね?
かつては失業中は国保にも入らない人がかなりいたようですが、今は再就職しても、国保は分かるのですが、国民年金の不払いがあると、国民の義務だからと言ってしつこく納付書が送られてきます。以前は2年未払があると、それ以降は払い込み出来ないという認識でしたが、最近は4年位は大丈夫のようです。逆に言うと4年は納付書が送られてくると思います。ここで質問ですが、未払分があると将来貰える年金額が減らされるのは当然だと思いますが、延滞金年14%とか、強制的な取り立て、財産差し押さえをすると警告する書面が送られてきたりします。国民年金のプール金が足らなくなりそうだから躍起になっていると思いますが、本当に払わなかったらどうなりますか?上に書いた様な事になるのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

A 回答 (6件)

国民年金は、その加入期間(支払期間)が10年(120ヶ月)に満たなければ、


後年の老齢年金が受けられません。
8年分(96ヶ月)しか収めていない、と言う場合は、捨て金になります。
払わなくても、実質は懲罰の対象になることは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
懲罰にするという発想がおかしいですよね?それが聞きたかったのです。

お礼日時:2022/05/21 16:01

>役所に行かなくても結局被保険者になっています。

行かないと保険証が来るのに時間がかかるだけです。
国民年金は強制適用になりますが、国民健康保険はなりません。
退職しても任意継続で組合健保のままの人もいますし、家族の健康保険の扶養家族になる人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにご指摘の通りですが、どこにも加入していない事が判明すると遡って請求されます。マイナンバー制度なので全て解ると役所の人に聞きました。

お礼日時:2022/05/21 15:58

>退職すると、自動的に国民健康保険と国民年金に加入…



自動的に変わるわけではありません。
市役所へ行って手続きしないといけません。

>かつては失業中は国保にも入らない人がかなりいた…

かつてはって、今でも手続きを怠っている人がいないわけではありません。

>本当に払わなかったらどうなり…

厚生年金と通算して 25年に満たなければ、老後に一銭ももらえません。
25年は満たすなら、未納期間分だけ減額されての支給となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在は10年で貰えますよね?

お礼日時:2022/05/21 15:53

>上に書いた様な事になるのでしょうか?


実際の国民年金保険料の未納で差し押さえされるまでの流れ
差し押さえまでの流れとしては、
1.電話や書面での催告
2.特別催告状が届く
3.最終催告状が届く
4.督促状が届く
5.差し押さえが実行される
 本人だけでなく世帯主や配偶者の財産も差し押さえ対象です

そもそも、国民年金法第88条に
「被保険者は、保険料を納付しなければならない」と定められているので、日本に住民票のある20歳以上60歳未満のかたは保険料を納めることが
義務づけられています。
払えるのに払わないと言う事はこの国民年金法に反する行為です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2022/05/21 15:55

>自動的に国民健康保険と国民年金に加入することになってますね?



繋がっていません
会社を辞めたら役所に行って手続きして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
役所に行かなくても結局被保険者になっています。行かないと保険証が来るのに時間がかかるだけです。

お礼日時:2022/05/21 15:51

>上に書いた様な事になるのでしょうか?


はい。そうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お知り合いでそういう人ご存知ですか?

お礼日時:2022/05/21 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!