プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在業務用冷蔵庫をリースで使用しています。
2年前に7年間のリース期間が終了し現在は再リースというかたちになっています。リース料は年間1万円ほどですがこれに約3万円の保守点検費がセットになっています。もう古い冷蔵庫なので保守はいらないのですが
セットでなければならないといわれました。これって拒否はできないのでしょうか。
最初のリースは電機系のリース会社でしたが期間が満了する3ヶ月ほど前に残りのリース料は肩代わりするので自社リースに変更するように冷蔵庫業者に言われ現在はそのようになっています。

A 回答 (2件)

リ-ス終了近くに買取のお話はなかったのでしょうか。

リ-スを続けるのでしたら年間保守点検は必要だと思います。理由はこれからが故障予測が高くなるからなのです。保守点検費用に修理代や部品交換も含まれてますか確認してもし、その代金が無料であれば保守点検費は、支払うほうがいいと思います。
 業務用ですと部品の法定保存期間が何年なのかを聞いておくのも大事なのですが、リ-スの方が後の処分はリサイクル料がどうなるかを確認することも大事なのです。電気系のリ-スを終了時に又新しい冷蔵庫を同じリ-ス料金で入れ替え継続のほうがいい場合もあったりするときがあります。多分リ-スに保守点検料金も含まれての組み立てなのですが、その辺は確認されてましたか。保守点検の範囲を聞いてみて強制か任意か選べるといいのですが、選べるなら万一の故障時の出張費その他を予測されて決めるのも方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
>保守点検費用に修理代や部品交換も含まれてますか
部品交換は含まれていません。購入後5年くらいで故障したときに部品代として6万円ほど支払いました。

冷蔵庫はわかりませんが、僕はOA機器を昔販売してました。

その経験から言うと、リース料金と保守料金は基本的には別です。
3ヶ月前に残リースを自社リースに変更というのも不思議ですね、通常リース会社との契約ですから、ほっといても満了で再リースになります。
もしかしたらその切り替えの時に結んだ契約書に保守とセットという事項が盛り込まれていたかもしれません。

でなければ、3ヶ月間のリース料を業者が肩代わりするメリットがないからです。

そんなことをしてまで自社リースに切り替えさせたのは、そういうことではないでしょうか?

業者にもう一度なぜセットでなければならないのか聞いてみるのが一番だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとう御座います
>切り替えの時に結んだ契約書に保守とセットという事項が盛り込まれていたかもしれません
契約書の控えが手元になかったので請求しましたがぜんぜん違った書類をもってこられたのでもう一度請求してみます。
>そんなことをしてまで自社リースに切り替えさせたのは、そういうことではないでしょうか
ネットで検索してみたらあやしい情報がいっぱいでてきました。