10秒目をつむったら…

クラブのホールレディ・フロアレディの仕事とは、どんな仕事なんでしょう?お客さんにお酒ついだりお話したり…とかは聞くのですがそれ以外にありますか?

それと、注意すべき点・やってはいけないこと・アドバイス・ここが良かったなどなど、この仕事について色んなお話教えてください★

A 回答 (4件)

ホステスさん、ですね。

どんな仕事かとかは、お店のグレードによってぜんぜん違います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…私はクラブに関して全く知識がないので、今度働いて見たいと思うお店もどんな雰囲気かははっきりと分からないんですが、静かで落ち着いた空気とは聞いています。もっと調べてみる必要がありますね。

ありがとうございました!!

ボトルを入れさせたり、指名を受けて稼ぐのです。

同伴というのもあります。
ほとんどのクラブにノルマ又は、暗黙の目標空気感があり、そういうのが得意な人か、空気感に負けない人(か、鈍い人)だけが生き残れる世界です。
ですので、成績上位を目標に、客にお近づきになるのですね。場合によっては・・・も。
    • 0
この回答へのお礼

「…」が気になるところですね^^; なるほど…。
ただ楽しく会話をすれば良いというわけでもないんですね。仕事だから当然か…。

いかに積極的になって稼ぐかがポイントなんですね。どうもありがとうございました!

こんにちは>kissaoryさん

基本的にお酒を飲むお客さんに付くホステスさんですね。
仕事内容は、おっしゃる通りお酒をつくり、タバコをくわえたらマッチで火を点けてあげて、お手洗いから出たらオシボリを手渡し、お話し相手をするといった感じですかね~
私の認識では、カウンターだけのバー、イスとテーブルもあるスナック、カラオケがあるラウンジ、ピアノ生演奏とかあるクラブですね。
キャバレー、キャバクラの類はそれとはまた別に考えています。
規模や接客方法が違いますので、その内容で自然とお給料が変わってきますね~
カウンター内だけとか、席には着かず、給仕だけとか同じ店内でも仕事内容が違う所もあるようです。
なんでもそうですが、時給が高いほど厳しいと思いますので、甘い言葉にくれぐれもご用心ください。
    • 0
この回答へのお礼

今度働いてみたいと思うお店は時給3000円なんですよね。厳しそうかなぁ…;

そういったお店に関して全くの素人なので、しかも入る機会なんて皆無なので知る手立てがなくて、ホステスとキャバクラの違いもはっきり分からないんです><

色々詳しく教えて下さってありがとうございました!!

水商売の世界のものです。

もちろん働くお店やキャバ、スナック、クラブといった違いもあるでしょう。
基本的にはお酒をつくり、タバコに火つける。
楽しく会話をし、気持ちよく帰っていただくようなお仕事です。
それ以外だと簡単ですが。。
・同伴(店によって強制同伴もある。週に何回は絶対しなくてはならないとか。ノルマ。ないとこもある。自分がしたい日や誘われた日とか。それにより自分にバックがはいったりもする)

・カラオケ&チークダンス(店によって。 デュエット歌わされたり臭い親父と密着ダンス。。けつさわられまくり。。)とか^^;
注意すべき点・・・は・・
・言葉使い。(初対面で慣れなれしいしゃべりや敬語もできないような子は働いてほしくない。よく田舎の若いキャバ嬢におおし。)いい子もいるけどね^^
・身だしなみ
・指名制の店などで客の取り合いになる^^;
(状況で判断しましょう。。)
やってはいけないこと・・・
噂話をする。他の客にお客様の悪口を言う。
他・・
アドバイス・・・・・・
よくお水を知らない子にって酒飲んで話してればいいお金もらえていいねといわれます。
でもそんな甘いものではありません。
とても神経をつかいますし、体を少し触られたくらいでキャーキャー言うようでは勤まりません。お酒を飲まないと嫌がるお客さんもいるので(自分だけ飲んでるとつまらないらしい。。)
付き合って飲みたくないときも飲まなければならないときもあります。自分の機嫌が悪くてもニコニコしなければいけないし、話が途切れないよう盛り上げなくてはならないときもあります。同伴で店にいってアフター(店終わり後のみにいったり付き合うこと)も、しなければならないときもすごく疲れます。。。
いいお客さんばかりではないのですごく酔っ払ってしまった人、すごく笑えないくらいエロィ人、怖い世界の人、が来たときもすごく神経使いますよ^^;
もちろんお金はいいですがその分の仕事内容としって働くにはいいと思います。案外楽チンだったりね♪
良かったことは、たくさんの人と知り合える事。
いろんな職業の人がいるのでそのつどお世話に慣れたりします^^ 車や、不動産や、医者、弁護士お役所関係、
などなど^^あと普段は絶対話す機会がないだろう。。ような人ともお話できるのですごく勉強になります。
あと私個人の意見ですが。。男を見る目も肥えますよ^^
あとよかったのは。。誕生日にはプレゼントがもらえます。まあ、その分何十人といるお客に誕生日のたびにプレゼントするのでそれが返ってくるようなものですね。
あ、服代もかかります。あとはもう。。。
書ききれません!!><!1番は店選びが肝心です!
店によって、ママによってやり方が随分変わるものです。でもまあ。。。
パッと思いついたのはこんな感じです。
まだまだありますのでご参考までに!^^
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて下さってどうもありがとうございます!!接客業の極みみたいなものだから、お客さんの扱い方には一番注意しなくちゃいけないみたいですね…。

でも人と多く話す分良い事はたくさんあるんだなあって思いました。そういう風に考えれば楽しく頑張れるかも知れませんね^^ 普段だらしない私だからしっかりするには良いような気もしてきます☆

精神面でキツイものもありそうですが、そこのところもわかりやすく教えて頂いているので気が引き締まります。甘いだけではないということ…。そして慣れるまでやるということもちゃんと頭に入れておこうと思います。

お答えは仕事内容の一部にすぎないかも知れませんがとても具体的でわかりやすかったです♪おおまかでもこんなにわかるとは思いませんでした。どうもありがとうございました!!