アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21年卒で新卒として会社に入社しましたが、人間関係が合わず1週間ほどで退職しました。
それから、転職活動をしていますが、折角するのであれば慎重にまた同じ内容で退職等をしたくないと思い、半年ほどエージェントを通じ転職活動を行なっていましたが、結果待ちの所で他に気になる、こっちの方がいいのではないかと内定を頂いてもお断りさせて頂くことがありました。
大学時代には掛け持ちで四年続いたバイトや一本を軸にその他のバイトもしていた経験があったため、人間関係ではうまくやっていける自信があったのですが、入社させて頂いた所がどうしても合わず退職という形になり、今現在人間関係にとても不安意識があります。その為、転職を長引かせてしまって今に至ります。
何もしていなかった間、興味があったためウェブの講座を半年受けたりしていました。
この場合、1ヶ月の研修と入社1週間でやめてしまったと言う事で、経歴を3月〜5月と書こうと思っているのですが、やめた方がいいでしょうか?汗

ここの質問されている方で、半年伸ばしたなどのコメントがあり、それはバレないのでしょうか?
バレる際はどのような調査でバレるのでしょうか。
昨年やめてしまってるので、確定申告等では分かりませんかね?

A 回答 (5件)

1週間も3ヶ月も大差ないです。

だったらウソをつかない方がマシです。

ほかの方も書いていますが、各種社会保険の加入歴でバレる可能性もあります。
バレたら採用取り消しもあり得ます。

リスクとリターンが見合いません。
    • 0

率直なところ、バレる可能性は低いと思います。

なぜバレるかと言うと、まずは疑われて、そこから調べられるからで。
すなわち、バレるまでにはその2段階を経る訳ですが、多少は疑わしいと言う程度で、面倒な調査まで行うと言うのは、採用段階では余り考えにくいです。

どちらかと言えば、入社後に問題が多く、企業側が辞めさせたいと思う様な労働者に対し、そう言う粗探しをする場合が多いでしょうし。
入社後に特に問題が無ければ、バレる可能性は低く、まして優秀であれば、バレたところで不問になったりもしますよ。

ただ、社会も企業も、ウソは最も嫌うものの一つだし。
あなた自身、これから長く働こうと考えている求職先を、いきなりダマすと言うことに対し、抵抗はないですか?
あるいは、採用されたとして、その会社に勤務し続ける限り、あなたは前歴に関し、会社や同僚にウソをつき続けなきゃなりませんよ?

就職と言うのは、人生の中でも割と重要な社会的契約と思います。
たとえば結婚相手が、過去の恋愛経験や離婚歴に関し、ウソをついてたら、余り嬉しくないでしょ?

相手のためを思うウソとか、多少の美化は良いと思いますが。
自分の悪さを覆い隠したり、過度に自分を正当化する様なウソは、いずれバレるなど、余り良い結果を生まない場合も多いのではないかなぁ。
言い換えれば、自分で自分のハードルを上げると、しんどいです。

むしろ、自分の悪い部分を自覚して、それを相手にも曝け出し、「自分もスゴく反省しているので、これだけは二度としない!」みたいな就活も、相手に信頼を得られると思います。

「自分は人間関係に自信を持っていたが、それは学生時代やバイトまでの人間関係であって、社会人の人間関係は、そんな甘いものではないことを思い知った」と伝えた方が、ハードルを下げることになるし。
「それでもあなたが必要」と言ってくれる会社の方が、働きやすいかも知れません。
    • 0

新卒で1月が2ヶ月になったところで大差は無いかと思います。

バレる以前に無意味だと思うし、バレたところで何の影響もないと思います。ですから、自己責任で好きなように書けば良いかと思います。

確定申告は貴女が自らする事なので会社には関係ありません。
また年末調整も本年の収入を計算するだけですから、確定申告と同様に昨年の収入は関係ありません。

住民税は昨年の収入(年末調整や確定申告での収入)をもとに計算されますから、繋ぎのアルバイト収入があったと言えば済む話です。
    • 0

試用期間中の退職や短期のバイトなどは、履歴書に書かない人

もいますが(聞かれたら口頭で答えれば済みますし)。

やってもない事をやっていた事するのは(経歴の引き伸ばし)
マズイでしょう。

1年程度のブランクなら、そこまで気に揉む事も無いのでは?。
もっとブランクある人も居るんですし・・・。

※細かい会社だと、バイトも含めて、在職証明を出せって言う
会社もあります。
    • 0

やめた方がいいと思います。

転職後の会社に提出する雇用保険の
資料に退職日などが記載される
はずです。バレた時に後悔しても
遅いので、経歴詐称はやめましょう。
次は縁のある会社に入社できると
いいですね。転職活動、堂々と自分らしく
頑張ってください。
    • 0