アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ともかくすごいうまい、おいしいお好み焼きを作る技術を身につけたいと思っています。具から焼き方まで、ともかく何でもいいので、アドバイスください。全国の独自のオリジナルなものを教えてくれてもいいです。

A 回答 (6件)

具から焼き方はいいつくされてるようなのでここは別角度から



鉄板はかなり大事な要素です
安定した火加減を保つために厚く大きな鉄板
それに年月をかけてソースの味をしみこませてください
めんどうなら中古の鉄板を探しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり本気でやるなら、鉄板なのでしょうね・・・考慮してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 09:30

大分前に、NHKの「ためしてガッテン」でやっていた方法を真似たら、格段においしくなりました。



ちなみに、我が家のポイントは以下の通り。
(柱:ホットプレートで作る場合のポイントです。)

(1)小麦粉:水の分量は1:1(山芋を入れるときは水は少なめ)
(2)キャベツ:水(若しくはダシ)溶き小麦粉の分量は1:1
(3)(2)を混ぜるのは、焼く直前に焼く分だけを30秒以内。
(4)(3)にごま油を少々加える。
(5)焼きは、表3分、裏6分、さらに表3分。
(6)焼きの仕上げに、鉄板に多めの油をひく(イメージ的には「揚げる」)とパリッと仕上がる。
(7)焼いている途中は、生地を押さえつけない。

以上です。美味しくなることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本格的な説明ありがとうございました。ここまでわかれば、かなりよいものができる可能性が高いですね。さっそく試して練習してみます。

お礼日時:2005/03/29 09:31

いくつかだしてみますが、


コレはアイデアですね
http://cookpad.com/mrl/index.cfm?Page=recipe&Rec …

コチラは本場ですね
http://cookpad.com/wao/index.cfm?Page=recipe&Rec …

コレはコツです
http://cookpad.com/hiyo4649/index.cfm?Page=recip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで示していただき、ありがとうございます。じっくり研究したいと思います。

お礼日時:2005/03/29 09:33

こんにちは。



絶対欠かせない具に…
 山芋、天かす

蒸し焼きに…
No2さんに同じく。弱火でじっくり、最後にちょっと強火で。肉は薄切りばら肉。この油でカリッと焼く。

ふんわりと…
No2さんに同じく。押さえつけない。

と、いうところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 家の近くにあるお好み焼き屋で今味を盗んでやろうと奮闘しています。てんかすももちろん入っていて、1つ大きな要素のようですね。やまいもは何か親が以前いっていたのを聞いたことがありますが、分量に関してはどれくらいがいいのかよくわかりません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 09:35

こんにちは。


NO.2さん、NO.4さんと同様なのですが、以前大阪のおばちゃんに教えてもらったことを追加させていただきます。
具を入れたら、くるっっふわっっと、軽く混ぜるということです。ぐちゃぐちゃこねるのはよろしくないそうです。
また、春のみずみずしいキャベツを使う時は、水の分量を控えめにする事だそうです。
それから、紅しょうがを混ぜると彩りにもなるし、味もGOODでございます。
よかったら、試してみてくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 研究中のとあるお好み焼き屋でも、紅しょうがが入っています。やはり重要な要素なのでしょうね。混ぜ方にもいろいろ余地があるとは・・・奥が深いですね。

お礼日時:2005/03/29 09:36

 こんばんは。



 「ためしてガッテン」の「お好み焼きの鉄則」です。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!