プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所 この教官の指導は正しいですか?
今 免許を取るために教習所に通っています。
路上です。

頭がパンパンで余裕がない
私がいけないのですが、

教官に注意された後、
ぼーとしてる? 適性検査受かってる?と言われました。

集中してとかならわかりますが、
適性検査のこと言われるのが腹立ちました。


素質がないと言われてるのと一緒だし、
適性検査は問題なく、
受かっていますが今言っても仕方ないですよね?


この教官の言い方はひどくありませんか?

A 回答 (9件)

ぼ~としてるってだから、よっぽどなんだべなあ、教官も恐怖を感じてるとか?カッカして暴走しないで頂戴ね。

    • good
    • 1

万が一事故起こして「頭がパンパンで余裕がない」では済ませませんので言い方が悪いにしろ、その程度で「かっ」となったり「怒る」様では運転には不向きかも知れません。



運転は常に余裕が無いと事故に繋がります。
前向きにとらえ、反省して運転するチャンスだと思われたら如何ですか?

実際路上に出れば理不尽な車も多いです。常に心に余裕が必要です。
    • good
    • 1

教官は当たりはずれがあるから仕方がない。



ただ素質のあるなしは確実に存在するが、まあ当人の前でいうことではないわな。
教官変えてくれってここに書いたことそのまま教習所にいうといいよ。
    • good
    • 0

教習所の教官は給料が安い割りに、事故のリスクや責任が大きい仕事で、様々な年代の生徒さんの教習をしておりストレスのたまる仕事です。


ただ、この仕事に就くにはそれほど難しくもないです。
自分目線での言葉だと思いますが、本来は受講者目線でないといけないので、受講者のプライドややる気を損なう教習の仕方はいけないのでしょうが、教官の質に欠けているのだと思います。
しかしながら、そのことをどうとらえるかで、あなたが今後路上に出た時の意識が変わればよいのです。
教習所での失敗は正しく克服すれば、路上という危険な場所に車という走る凶器を運転する上で、ものすごく重要かつ安全運転へと繋がり、教官に言われた悔しいことを胸に刻んで、運転に集中してください。
多くの方が、卒業して免許を受けると、安全に関する意識が欠けます。
腹が立つわけですから、しっかりと意識されていると思います。
初心者と高齢者の事故が増加する傾向にあり、人の命を奪う凶器と化す車の運転をするわけですから、試練と思って頑張ってください。
    • good
    • 0

教習所は、またの名を『自動車学校』と言います。

要するに私立の学校なんですよ。
 学校なら上から目線で言われるのは当たり前だし、不快な教師も大勢います。しかし無事卒業したいなら、従うしかありません。

・・・っと考えると、イチイチハラを立てるのもムダです。軽く聞き流しておいて、サッサと卒業しましょう。
    • good
    • 0

「こんなんで、ホントに路上だいじょぶか」って思われたんでしょうね。



「頭がパンパンで余裕がない」ということですから、ま、しょうがないです。

慣れてくれば言われなくなります。
    • good
    • 1

こんばんは



単純に受かっているのかと聞いただけです。過剰な反応をしない方がいいです。
「受かってますよーー。」と言えばいいです。

ついでに、「先生の教え方は解りにくいです、もっと解りやすく教えて下さい。」と言ってやりましょう。
    • good
    • 1

私も大昔に教習場通いしてましたけど、実技の教官には8 9 3まがいなのが何人かいましたよ。


そういう教習場は労働組合が強くて、弱腰の会社側は不良教官をクビにできないのです。
私は教官は「凶官」だと思っていましたけどね...。

免許取って実際に路上を走るようになれば、8 9 3よりも質(たち)の悪いチンピラドライバーが多くいますから、覚悟しておかれた方が良いかもよ(笑)
    • good
    • 2

ひどいね



車を運転中の人にアレコレ言ったら集中できなくなるって教官が言いましたよね、本当に集中できなくなりました って言えば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A