プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天クレジットカード(JCB)を作ったばかりの大学せいです。

通帳の残高が5万円程しかないのにご利用可能額が10万円ほどあるのは何故ですか?

また、クレジットカードを使う上で気をつけた方がいいことをいくつか教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

銀行口座の残高をクレジットカードは知らない、判らない。

とにかく、遅延なく支払う事。
クレジットカードは貸さない、見せない、無くさない。
ITリテラシーを磨く。
    • 0

預金残高について

預金残高は基本的に審査の対象ではありません。
年収が少ないけど、預貯金はたくさんある人が希望すれば、預貯金を審査の対象にしてもらうことはできます。
学生の場合は、年収も審査の対象ではありません。学生は無収入なのがアタリマエだからです。
-------------
気をつけた方が良いこと
・カードは誰にも渡さない、見せない。
ただし、カードを使う際に店員に渡すのはやむを得ません。
・暗証番号は誰にも教えない。
・支払いは遅らせないようにする。また、そのために明細は毎月チェックする。楽天カードは毎月12日に支払い額が確定します。
・カードの裏にはサインをする。
・カードが送られてきたときの台紙にはカード番号が書いてあるため、捨てるときにはシュレッダーにかける。
・カードを紛失したときには、速やかに届け出る。また、そのためにカード会社の紛失・盗難ダイアルをスマホの電話帳に登録しておく。
リボ払いについて
リボ払いを悪く言う人が多いですが、無意味なタワゴトです。
リボ払いを悪く言う人は一回払いと比べているのです。一回払いで払えるときは、一回払いがイイに決まってます。それなのに「リボ払いはダメ」とだけ言うので、リボ払いより分割払いが良いという誤解が広まっています。
リボ払いと分割払いのどちらがよいかはケースバイケースです。リボ払いか分割払いかで悩むことがあったら、また質問してください。
ただし、一回払いが自動的にリボ払いになる自動リボはやめた方が良いです。
クレジットカードに直接関係ありませんが、PCやスマホについて
・ソフトウェアは最新を保つ
・パスワードは英数字を含め、なるべく長くする。
・パスワードの使い回しはしない。パスワード管理ソフトの使用を推奨します。
・メール、SMSで送られてきたリンクを踏まない
    • 0

勘違いをされている可能性があるので・・・・

利用可能額はカード会社が設定した限度額ですが、実際にあなたが、あなたの生活の中で使って良い・使える金額とは別、と考えてください。実際に使って良い・使える金額は、あなた自身の生活パターンや収入で決まります。

私自身、持っているカードの限度額は、あるカードでは300万円、別のカードでは180万円、また別のカードでは80万円で、合計560万円になります(この他、金額は明示せず『個別に設定』としているカードも持っています)。
限度額が560万円だからと言って、私が毎回560万円まで使えるはずがありませんよね・・・

この違いを理解せずに、10万円の限度額まで使うと、返済できず、それを繰り返していると、いわゆる『ブラック状態』になってしまいます。
10万円の限度額、というのは、あくまで余裕を見た数字と考えてください。
カードがあるからと言って無駄遣いをすると、このブラック状態に近づいてしまいます。

大切な事は、もともとカードの有無にかかわらず支払う必要がある支出について、たまたまカードが使える店だったので現金ではなくカードで支払う、という生活態度です。
    • 0

カード会社はあなたの口座の残高なんか知りません。

知ってる情報から審査して発行するんです。
申請するときに入力したりした収入などです。
カードの引き落とし日までに引き落とされる額が入っていればそれまで口座に0円でも使えます。
現在の口座の残高なんか関係ないんです。

注意点としては、
引き落とし日をちゃんと把握してその日までには引き落とされる額は入れておく。
リボ払いはやめとけ。
払いきれないほど使わない。
落としたり失くしたりしない。
怪しげなサイトやメールのリンクにカード情報入力しない。
万が一落としたりした時のためにカード会社への連絡方法を確認しとく。
裏面にサインしとく。

そもそもそんなに無知なら解約して使うの辞める方がいいかも?
    • 0