アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大体の数を教えて

質問者からの補足コメント

  • よく考えたら日本列島って昔は大陸と地続きでした
    今の日本の場所で生まれた人ぐらいに思ってください。
    もちろん、累計人口のことですよ

      補足日時:2022/05/26 15:17

A 回答 (6件)

ほぼ1億2500万人ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、そこまで少なくないと思うのですが・・・
何か根拠はありますか?

お礼日時:2022/05/26 15:04

ほぼ、日本の人口と同数かと思います。


もしや、日本が国家として認められるようになってから・・とか、奈良時代以降の・・とか言わないでしょうね。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしや、日本が国家として認められるようになってから・・とか、奈良時代以降の・・とか言わないでしょうね。、
言いません。

お礼日時:2022/05/26 15:05

正確に調べようのないことを色々な統計を使って推定することをフェルミ推定といいます。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7 …

人口推計
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
これを使って自分で推定してみてください。

世界の累計人口は1080億人という推計があります。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO83414110Z10 …
原典を見れば日本の累計人口も載っているはずです。
米国のNPOポピュレーション・レファレンス・ビューロー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
難しそうですが、色々調べてみますね
でも、出来れば他の方も大体このぐらいの数だよーーってのを教えてほしいです。

お礼日時:2022/05/26 15:19

死んだ人を入れないのならw


現総人口と同じ、1億2500万人でしょう。

もちろん、海外で誕生した日本人も居るし、
・外国人(現在は日本国籍)も居るでしょうし、
・逆に、海外に移住した日本人も居るから、
それらの相殺数と、1%程の誤差でしょう。
    • good
    • 0

No1です。

1億2500万人と回答した者です。

>そこまで少なくないと思うのですが・・・
>何か根拠はありますか?

今現在と言うことでしたら、ほぼ日本の人口と同じということです。
過去まで遡ると、これはわからりません。
おそらく10億を軽く超え数十億レベルになると思いますよ。

昔は子供がたくさん出産しましたが、子供の死亡率も高かったですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り子供の死亡率も高いですからね。
難しい話ですね

お礼日時:2022/05/26 19:40

>でも、出来れば他の方も大体このぐらいの数だよーーってのを教えてほしいです。



めちゃくちゃざっくり計算だと
世界累計人口1080億人が正しいとすれば、現在の日本の人口は世界の1/80だから1080÷80=13.5
だいたい13億人となります。

先に示した人口推計使えばより正確な数字になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたのですが、研究者の方々でもハッキリとは分からない問題のようですね。

とても助かりました。

お礼日時:2022/05/26 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!