プロが教えるわが家の防犯対策術!

がんを患った母を持っている受験生なのですが、
今母は今外に全く出れない状況なので、母が外へ出てやっていたことは私が全て代わりにやっています。

なのですが、学校で課外が始まってしまったのですが、必要な食材(次の日の朝ごはんなど)が家にないとき、買い出しに行かなければならないのですが、課外に参加すれば最悪閉店時間になってしまい、間に合ったとしても遅い時間になり母に心配をかけてしまいます。

なので、先生に用事があるという理由で課外を休ませていただいたところ、こっぴどく怒られてしまいました。
詳細な理由は述べていないのからだと思いますが、どのように伝えればいいのかわからなくて言えていません。

しかし、課外が休めないとなるのは大変困ります。
なので、先生が納得いくようないい理由は無いでしょうか。
よく考えたのですが、いい文章が思いつかなかったので、どうか力を貸して欲しいです。
よろしくお願いします。
カテゴリ違いましたらすみません。

A 回答 (4件)

どのように怒られたのですか?

おそらくどんな怒られ方にしても昭和脳の堅い先生なのではないでしょうか。あなたの人生に負担をかけるようなことをしろとは言えないのでアレですが理由をまず細かく言えば少しは理解してもらえるのではないでしょうか?「母がガンを患っていて、私が家事をしなければならないので課外に参加出来ない時があります」ときっちり言えば理解してくれると思います。それでも怒られるようなら、教頭先生などに相談してみては?
    • 1

母が癌を患っていて、家事の手伝いが必要なので、課外を休ませてください。

と言えば良いでしょう。
    • 1

母親の看病で通るが?

• 1

課外は毎日あるのでしょうか?

毎日でないのでしたら、課外がない日に、日持ちするものをまとめ買いすると良いと思います。
    • 1