プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイカのツルを間違えて切ってはダメな方を切ってしまいました。
もう枯れちゃいますかね?

A 回答 (3件)

まだまだ望みはあります。

スイカの場合は5月上旬から下旬に
摘芯をします。雌花は子ヅルや孫ヅルに付く事が多いので、本
葉が5~7枚になったら子ヅルを伸ばすために親ヅルの先端を
摘芯します。また5月下旬から6月中旬に整枝と誘引の作業を
します。子ヅルが伸びたら生育の良い3~4本だけを残して、
あとは切り取ってしまいます。

切ったら枯れると考えるのは間違いです。そんな考え方は止め
ませんか。1%の生存率が残されて居れば、頑張る事で何とで
もなりますよ。そんなに野菜の生命力は低くありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました^ - ^
とても救われた気持ちになりました!
感謝致します♪

お礼日時:2022/05/30 14:44

切った場所によりますが子ツルが残っていると思うし2,3個取れれば


良いでしょう。
親が切れれば子が太くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

親ズル?を根本あたりから切ってしまいました、、、黄色花や、他にもツルが枝分かれしてました。

今は、短いのが、ヒョロヒョロと一本だけ根本からしか出てない状態です。

切ってしまったのは、もうダメですか?

お礼日時:2022/05/29 18:19

え?


素人ですが
ツルって何本も出てるん?

1本じゃないの?
 中国製のスイカ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!