プロが教えるわが家の防犯対策術!

 中古住宅を購入しようとしています。工務店さんからリフォームの見積もりがきたのですが、水道管の取替えが結構高額で主人と私とで意見が分かれています。家自体とても古いのですが、調べて貰ったところ昭和58年に新しい管にしたとのことで鉛管ではないようです。主人はまだ大丈夫だからなんかあってからでいいというのですが、私は水漏れなど起こしたら古い木造など家自体がだめになってしまうのではないかと思うし、費用ももっと掛かるだろうし、どうせローンを組むのなら今やっておいたほうがいいと思うのですが…確かに見積もりは予算オーバーでどこかを削らないといけないのですけどね。
 水道管の優先順位って皆さんどうお思いになりますか?

A 回答 (8件)

>敷地が広いこともあって配管が長くなるそうです


つまりは風呂、トイレ、キッチン等水周りが離れている。ということでしょうか?

私の地域では58年ならほぼライニング管で土中は塩ビ管です
本当に鉄管なんですかねえ?
鉄管じゃなきゃまだやらなくてもいいんですから

どちらにしても一度の水漏れで家自体がどうこうなるとは考えにくいです、漏れてからでもいいのではないでしょうか、最初はせいぜいポタポタ漏れる程度ですよ
水道代が急に上がってきたら漏れを調べてもらいましょう

工事は2~3の業者に見積りをとるといいと思います
材料も重要な選択です
お薦めは土中は2層ポリエチレン管、壁中もポリエチレンでさや管工法
サビは皆無で耐久性も申し分無し、最悪でもパイプの抜き替えで済みます
部分替えは最終的に割高になりますよ

ところで配管工事は30万円くらいですか?

参考URL:http://www.jxpa.gr.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずっとパソコンの調子が悪くてお礼を出来ませんでした。みなさんごめんなさい。値段なのですが、外回りの配管が約37万円で蛇口一箇所35,000円で合計60万円ぐらいになるようなのです。すごく高いですか?ガス給湯器も一緒にお願いしていてそちらはアウトレット並みの価格のようなのですが…ぼったくられてるのかな…

お礼日時:2005/04/05 22:38

4番です。


>水道局のHPでは鉛管の全面廃止
より公営水道なので.私のように「自分で直す」ことができない場合があります(工事指定業者制度)。確認してください。

>どうやって直すのですか?
(エンビ)配管をノコギリで気って新しい部品を取り付けるだけ。
    • good
    • 1

 圧力よりも流量を見ることが大切です。

例えば、トイレを使った直後に違う蛇口を何箇所か開けてみて給湯器の火が消えない事とか、前述した赤錆が気になるかどうか等です。家自体の築年数が分からないので的確なアドバイスは出来ません。見栄えさえ気にしなければ部分的な改修も可能なので住んでみてからが良い気がします。全体改修で30万円程度、部分改修で5万円以内だと思います。風呂場や特別なパターンは除いてその程度ではないかと思います。あくまで建物周辺のみの概算ですが、敷地が広くその全てを交換するとなるとなんとも言えません。また、寒冷地では値段が跳ね上がりますのでいよいよ分かりません。ちなみに東京以南では凍結の心配はほぼありませんので腐食のみを考えれば良いと思います。生水を飲んで錆臭いとか、浴槽に水を張ったら赤っぽいとか、頻繁に漏水をする等の具体的な不具合があってからでも遅くはない気が私は致します。あくまで予測です。
    • good
    • 3

 水道屋です。

目安としては、一年に一回以上漏水する。台所の蛇口はおそらく泡沫になっていると思いますのでそれを外し(左に回せば外れます)きれいな洗面器に勢い良く出して底を見た場合錆がたまっている。朝一番に水を出したときに錆水が出る。この症状が見られた場合、私は給水管の敷設替えをお勧めしてます。使用材料が自治体により違うのでここでは確約は出来ませんが、東京都などの場合昭和58年ですと既に塩化ビニール管を使っていると思います。鉛管はメーター周りを除き昭和初期の話です。改造の場合あまり当てにはなりませんが、当該水道局に連絡してその当時推奨していた使用材を確認してみるのが宜しいと思います。もし塩化ビニール管、ライニング鋼管でしたら私の場合、総取替えはお勧めしません。拝見させて頂いてないので何とも言えませんが・・・。
 

この回答への補足

地方なので、水道局のHPでは鉛管の全面廃止は昭和52年ということでした。東京とはだいぶ時差があるのかも。たとえばメインの配管と飲み水に使うところだけ部分的に替えるというのはあまり効果ないですか?水を出してみたときには圧はちゃんとあるようでした。ずっと空き家だったので臭いはありましたけど。

補足日時:2005/03/29 23:06
    • good
    • 1

私の家は.えんひ管の一番古い1960年の工事.1969, 1979年の工事を含みます。

ただ.大体が毎年凍って割れるので.割れたところは毎年直しています。
公営水道(ポリエチレン配管)も1970年代以来.道路工事による配管変更と凍結破損を除き一切変更することなく使っています。

ご自身で施行可能と思ったらば.頼まないです。

この回答への補足

凍って割れたときってお家に被害は無いのですか?当方暖地なので凍結はめったに無いのですけど、どうやって直すのですか?

補足日時:2005/03/29 23:31
    • good
    • 0

昭和58年ですと、塩ビライニング鋼管の出始めの頃で、継ぎ手接合部分はライニングが入っていないものです。


この配管では、錆びこぶが発生すると、ライニングを押し上げてしまい、塞がりやすくなります。

後で、工事を行うと、配管が露出になったり、隠蔽にした場合のコストが大きくなります。

コスト面・衛生面で考えれば、多少金額が高くなってもリフォーム時に行えば、トータル的には安くなります。

寿命・イニシャルコスト・衛生面から、耐衝撃性硬質塩ビ管が、一番良いでしょう。
ただ、支持固定をキチンと採らないと、ウォーターハンマーが出やすくなるので、支持方法・箇所に注意が必要です。

この回答への補足

水道管の種類って色々あるのですね。リフォームの本とかってシステムキッチンのことなんかは載ってるけど水道管のことなんてなかなか書いてなくて…家を買うと決めてから図書館に毎日通ってるんですけど、水道工事のこと詳しく書いてある本見つからなくて困ってました。みなさんありがとうございます。

補足日時:2005/03/29 23:19
    • good
    • 0

あわてずに、施工方法を変え、複数見積もりを違うところからとってみてください。

工務店より、職業別で水道工事専門や、キッチンなど水周り専門など、

1.水道局に問い合わせて登録業者を紹介してもらう。
2.TOTO.INAXなどのショウルームなどで紹介してもらう
3.ホームセンターから紹介してもらう

工務店のなかには、ほとんどを外注するため。斡旋手数料だけ取るところがありますので法外な値段になります、

また施工方法も検討する。
http://www.ii-ie2.net/kaiteki_goods/suidoukan/su …
1.鉄管に樹脂コートしたもので施工(ライニング管)
2.すべて樹脂管で施工(耐衝撃性硬質塩化ビニ ル管(HIVP))
3.ステンレス管で施工
3.集中配管で天井裏を施工
http://www.com-et.com/product_detail/ahs/

古い住宅では、水道管は地中埋設で、水漏れしても少々なら、建物を損傷するほどではない構造になっています。水漏れを1週間以内に(気づけば)
3ヶ月気づかないとカビが生えますが、建物が致命的になるほどではありません。

水漏れは、すべての蛇口をちゃんと閉めて、水道メータの針が回転しないことで確認できます。(トイレは注意:使用後しばらく流れている)

施工方法や業者を3つぐらい、見積もりを取って納得行く施工方法と価格を選択してください。

水周り業者(トイレ・風呂・キッチン)などは、セットで行うと、価格低下がきたい出来ます。

参考URL:http://www.com-et.com/product_detail/ahs/

この回答への補足

結構高額というのは、私達全然相場とか知らないし水道工事ってこんななんだーというレベルなのですが、家が高いよう壁の上にあることと敷地が広いこともあって配管が長くなるそうです。鉄管からライニング管に替えるということのようです。

補足日時:2005/03/29 22:54
    • good
    • 3

今のうちにやっておいたほうが良いと思いますよ。


ほかの所はお金が貯まってからでもできますが、漏水してしまったらお金に余裕が無くても直さなければならないですからね。
あと昭和58年だったら恐らく鉄管なので、配管内部に錆がこびりついて、水の通り道が細くなってしまっている可能性があります。
私はリフォームの仕事で古い管をばらす機会が多いのですが、築20年以上経過している配管は中が錆だらけで詰まる寸前ていうものが多いです。
grupriサンの購入しようとしている家を見たわけでは無いのでなんとも言えませんが、やれるときにやっておいたほうがよろしいのでは・・・と思います。
知り合いの配管屋さんなどに管の状態を見てもらってはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら建築とか配管とかわかる知り合いいないんですよね。先になって工事をする余裕なんてなさそうだし、と私は言ってるんですけど…

お礼日時:2005/03/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!