プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が毒親だったため子供に縁を切られました。 お母さんとは、読んでくれず、君とLINEに書いてあり、最後はブロックされました。
もう、10年くらい会ってません。
離婚して1人なんで生活に余裕がある訳じゃないんですが、毎月、子供の誕生日の17日に1万づつ振り込むか、子供のために死ぬか悩んでます。きっと、子供は私を殺したいくらい憎いのだと思います。きっと、死んだらせーせーするのかと思います。
子供のために何をすべきか悩んでます。
申し訳なかったと言う気持ちをどう伝えたらいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

死んだら子供に連絡が行くので手間をかけるだけ。


死ぬなら誰にも見つからない場所で。
お金を振り込むのも迷惑なだけ。
>子供のために何をすべきか悩んでます。
連絡など一切せず他人として一生過ごす。
>申し訳なかったと言う気持ちをどう伝えたらいいでしょうか?
ダメ元で手紙を書いたら?
読んでくれるとか返事を期待してはダメだよ。
    • good
    • 1

何もせず、あなたは普通に生きれば良い思うけどね‼️┐('~`;)┌

    • good
    • 1

どちらもせず、何も伝えるべきではないと思います。


質問者さんが本当に毒親であったのなら、お子さんはとにかく離れたいと思います。関わりたくないということです。
死んでまで「あなたのせいで死んだんだぞ」と周りから責められるように仕向けたり、毎月お金を送ってあなたの存在を意識させたりすべきではありません。
連絡をとらず、静かに生き、介護の必要がないよう(自分が望まなくても、生活保護申請や認知症で徘徊し警察のお世話になったら行政からお子さんに連絡してしまうことはあるため)老人ホームの手配や葬儀の手配、可能なら何かあったときに事務手続きをしてくれる人を探しておくこと。
それがせめてものできることだと思います。
どうしても気持ちを伝えたいなら、紙に書いてお子さんだけに見られる形で残しておいては。
周りに見えるようにすると、ただでさえ理解されにくい「毒親育ち」がまた「子どもを思わない親なんていない!」みたいな何も分かっていない人からの攻撃を受けます。自分が悲劇のヒロインになるためにそのようなことをするのはやめて、必ずお子さんだけが見られるように封をしてください。

と、ここまで書きましたが、本当に質問者さんが毒親なのかは分かりません。
ただどちらにしても、何もしないのが最善かなと思います。
お金を渡したいなら、慎ましく生きて自然に死ぬときに残せばいい。
くれぐれも孤独死で家がめちゃくちゃ…とか、認知症で火事を起こして…とかならないよう、ご自愛ください。
    • good
    • 7

自ら【毒親】と認識されているので理由など明確に分かっていらっしゃるのでしたらさぞかし寂しい気持ちになられているとお察し申し上げます。

しかしながら、お子様には伝わることはなく相変わらずの気持ちを持たれていることは心苦しい状況かと存じます。今の状況だとお子様は【毒親】から離れたくて、忘れたくて仕方ないと思いいます。毎月の誕生日にお金を振り込むの事は(可能であっても)お子様の負担になりストレスですのでご自分の気持ちに留めておいて【お金だけお子様のために貯蓄しておく】のはいかがでしょうか?そして、必ず毎月気持ちを子供に伝える手紙を書いて保管します。いつかは、日の目を見るかもしれません。
ご自身では【毒親】であって反省している過去を償う反省のメモなどを綴るのはいかがでしょう?気持ちが整理されると思います。
年月が状況を邂逅してくれることをお祈り申し上げます。お子様の方から歩み寄ってくれることをご期待申し上げます。
    • good
    • 1

あなたが毒親だとしてもね、そんな親をちゃんと拒否して、10年間くらいは親にしがみついたり恨み言を言いに来ることもなく暮らしているんですよ、あなたの子供は、立派じゃないですか。


それってつまり、あなたの子育ては、ある意味としては正解だったということです。
親であることの意味なんて、子供が親を振り捨てて生きてゆけるようにすることだけだからね。

なので、あなたは一切申し訳ないとも思わなくていいし、憎まれて当然だとも思わなくていい。
やるべきことをやった、そしてそれはもう終わった。それを誰かに認めてもらう必要なんかない。やるべきことをやったらば、後は気楽に暮らすだけです。

子供に送る一万円があるのなら、それで美味しいものでも食べたり、ちょっと景色のいいところに出かけたりしましょうよ。

お疲れ様でした。あなたは、子供を育てあげました。やりきったことに後悔なんて、一切いらないのです。
    • good
    • 17

お金を送れば


むこうはこう考える

「これから一人暮らしは不可能になるから
 面倒みてくれってか?
 将来病院だの施設に入るのを助けろ?
 そして葬式までやらせる気か?」
    • good
    • 11

縁を切った訳だから、


もう 子供に関わるはやめて下さい。

お金なんて もってのほか。
です
    • good
    • 12

そこまでじゃないですけど、うちもそれに近いかな。


はっきりとは言いませんけど、心では私の事など、早く死ねと思っているかも知れません。

私は親子の修復は諦めました。

自分のせいだと、自虐すれば、気持ちが伝わる訳ではないですし、まず、ご自分のせいではないですよ。

誰のせいでもなく、ただの巡り合わせ。

人の気持ちは変えられませんが、自分の考え方は変えられます。それが、生き抜くということかな、と思います。
自分なりに精一杯生きましょうよ。
愛情は子供でなくても注ぐことは出来ますから。
惜しみなく、見返りを求めず真心を持って生きることしかないです。
    • good
    • 10

お子さんのためにすべきことは、決して自ら死を選ぶのではなく、天寿を全うすることではないでしょうか。



「子供のために」死ぬという選択肢は、あり得ません。
私には、母親のあなたの訃報を受け取ったお子さんがせいせいした気持ちになるとは、とても思えません。
逆に、ものすごく大きな心の重しをどっかりと乗せられ、残りの人生に暗い影を背負ってしまうのではないかと思います。

自殺は、関係者の心を深く、深く、傷つけます。
自ら命を絶つことは、「これだけ私は傷ついてきた。どうして私を放っておいた」という恨み節のメッセージを、いやでも相手に伝えてしまうからです。
お子さんを傷つけてきたことを詫びたい、これ以上傷つけたくない、という気持ちがありましたら、どんなに辛くとも、お子さんのために、一生懸命生きてください。
生きることこそが、お子さんのためなんです。

お子さんが自分のことを殺したいほど憎いのだと想像されているのなら、どんなことをあなたがお子さんにしてきたかは、あなた自身が一番ご存じです。
こんなことを伝えるのは心が痛みますが、お子さんのためにできることは、こちら側から連絡は一切とらないこと、だと思います。
お子さんが若い頃、つまりあなたが監督義務者だったときから、おそらくご自身の意志が、いつも最優先だったはずです。
立場が逆転して、初めてあなたは、お子さんにも自由意志があって、自己主張ができて、選びたい人生があり、自分自身の力だけで巣立っていけることに気が付かれたのではないでしょうか。

それまであなたが知らなかった「無償の愛」というものを、遅まきながら、お子さんにどうか与えてあげてください。
何の反応も返ってこない虚しさに耐えることが、無償の愛そのものです。

生きてください。














javascript:void 0;
    • good
    • 10

「離婚して余裕があるわけじゃない」


のに1万ずつ振り込んで あなたが先々病気したり介護必要になったらどうしますか?

時分のための貯金をしながらそっとしておいて
最後まで迷惑をかけないで天寿まっとうされては

毒親だったと理解しているのですよね 詳細はわかりませんが

せめて謝罪したいというのは
罪悪感減らしたいとか、自分側の都合でもあります

自殺して連絡が行けば
それはそれでお子さんには迷惑もかかるし
どこまで勝手に振り回すんだ、と思うと思いますよ

お前が縁を切るからだというMessageにも感じるでしょうから
自分は間違ってないとは思っていても
うっとおしいものを貼り付けられた感じになります

お子さんが自立して暮らしてるのですから
感謝して
あなたも迷惑かけないよう先々までの自立を考え
お子さんに迷惑かけないようにしましょう
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A