アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ高2になるんですけど、私は東京の福祉系の大学に進学したいと考えているのですが、いろいろな予備校があるなかで、どんな予備校に行ったほうがいいですか?
ちなみに今のところ志望校まで偏差値が10近くたりません・・・(T_T)

A 回答 (3件)

まず、高校の推薦枠を使った推薦入試を考えているのでしたら、学校の中間、期末試験で良い結果を出さないといけませんから、学校の補習をやってくれるところがよいでしょう。

一般入試で受験を考えているのでしたら、予備校、全国展開をしている予備校があれば、そこがよいでしょう。予備校が気休めかどうかは、それを利用する生徒の問題です。予備校を決める場合は、今体験授業などをやっているところが多いと思いますので、いくつかの予備校を見て比較検討すると良いでしょう。予備校が決まったら、そのテキスト、先生を信頼しついていくことです。予備校の授業は学校の勉強と違って入試問題を解く勉強を教えてくれます。しっかり繰り返し予備校の勉強をやれば必ず入試には役立ちます。参考にしてください。
    • 0

志望校の偏差値をみると55なら学校の勉強で十分補えると思いますよ。

まだ2年生ということなので基本を押さえれば十分間に合います。
もし苦手科目があって心配ならば通信教育とかで補ってもいいのではないでしょうか?
    • 0

福祉系だとそんなに偏差値は高くありませんね。

予備校に通って学ばないといけない人(東大、国公立医学部志望)もいるわけですが、福祉系の大学ならもっと普段の勉強をしっかりやったほうがよいでしょう。

予備校に通って予備校の勉強をし、学校の勉強は
学校の勉強をするというのは、いかにも失敗しそうな
気がします。

勉強するから成績が上がるのであって、
予備校に通っても成績は上りませんから。

学校の先生や学校の勉強にあわせて教えてくれる
塾を検討してみては?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普段の授業をしっかりやったほうが大切ですよね。学校の授業をがんばります!
あ、ちなみに志望校の偏差値は55くらいです!
ありがとうございました!参考になりました☆