プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民税についてです。
転職をしたのでもう少しで納付書が自宅に届くと思うのですが、来年の6月までは会社に言っても普通徴収には出来ないのですか?

A 回答 (3件)

特別徴収切り替えによる転職先での特別徴収を行うこともできますし、一度普通徴収となった納税についても、特別徴収へ切り替えることが可能です。

ただ、制度的に従業員からの希望があった場合であり、希望がなければ、入社年の翌年の6月等からの天引きが通常でしょう。

さらに言えることは、従業員側に希望を出すほどの知識がなかったりすることもあるでしょうし、会社は希望を募る義務もありません。
さらに、会社の事務担当者が給与天引きの住民zネイの制度について理解が乏しいことが多いというのもあると思います。

私の不勉強さを明かすようで恥ずかしいですが、私は学生時代税理士を目指し勉強し挫折しましたが、その後税理士事務所での勤務を行い、税理士の補助者として顧客の税務相談に応じたり税務手続き書類の作成をこなしましたが、住民税の給与天引きの詳細の制度理解はできていませんでしたね。
今は会社の役員として総務を任されていますが、その今でも住民税について完全に理解しているわけではありませんね。

ご自身の住所地役所にどういった手続きかを聞き、再就職先に相談をされてはいかがですかね。
    • 0

自宅に納付書が届いたのであれば・・・会社に申し出て「特別徴収」に切り替えない限り、今年度は「普通徴収」のままです。

事前に転職先が手続きをしており、会社に通知書が届いたのであれば、退職しない限り給料から控除する「特別徴収」となります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一旦相談してみます!
ありがとうございます!

会社によっては手続きしてくれる場合もあるので、まずはお勤め先の担当者にご確認ください。

• 0
この回答へのお礼

かしこまりました。ありがとうございます!