プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟にスノボーへよく行かれる方、教えてください。4/9に苗場に行こうと思っております。ルートは、練馬インター→湯沢健康ランドで仮眠→苗場スキー場を考えているのですが、この時期はノーマルタイヤでも平気ですか?チェーン規制はありますか?あと湯沢健康ランドから苗場スキー場まで車でどれくらいかかりますか?教えてください。

A 回答 (4件)

地元民です(^^

もう三月も終わるというのに雪降ってます…
平地では通行に支障がでる程積もる事は無いと思いますが苗場は標高が高いのであなどれません。
4/9でしたらもう降らないとは思いますが、今年は本当に異常気象なのでわかりませんね(^^;
もし、チェーンを持っているようでしたら携帯した方がいいかもです。降ってなかったら普通タイヤで走ればいいわけですから。
    • 0

私は長野北部なのですが、毎年春になると他のところに行きたくなり、新潟・湯沢方面へもよく行っています。

4/9はまだ雪が降る可能性がある時期だと思います。
もし気温が低い日にあたれば、除雪車が通った後に走るのはすごく滑りますし。
湯沢の平地なら国道は交通量が多くこの時期はすぐ溶けますが、苗場・かぐらなど、山道を通るゲレンデに行くならノーマルタイヤにチェーン無しでは他の車に迷惑をかけてしまう可能性もあるかと・・・。
湯沢に篭ってる子に聞いても、4月下旬くらいまではスタッドレス履いたままだそうですよ。
今年はこの時期にしたは気温が低く、雪が多く、いい雪が降る日もまだありますから、スタッドレスを履いていなければチェーンを携行したほうが安心かと思います。

苗場プリンスのHPより
「まだ雪の降る日がございます。普通タイヤのお客さまは最低限チェーンなどの「滑り止め」をご持参ください。
また、峠道は日陰の場所が凍結している場合もございますので走行には十分ご注意ください。」
参考URL内の気温、週間天気・気温なども見て、4/9がすごく暖かくなりそうならノーマルでも大丈夫かもしれませんが。

湯沢健康ランド~苗場は30~40分で着きますが、土日の朝(雪国ではない車のナンバーが多い時)なんかは天候によって(雪が降ったり凍結していると)もっと時間がかかります。

お気をつけて、楽しい旅を!(^^)

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/index.html
    • 0

ノーマルタイヤでも大丈夫だと思います。

湯沢健康ランド→苗場は国道17号を走りますが
雪が降っても除雪が早いし、4.9では
まず降らないと思います。

湯沢健康ランド→苗場は
25キロ~30キロ位なので
時速25キロ~30キロで1時間
その倍なら30分ですね。
私は混んでいなければ通常40分位で着いています。
かぐらみつまたなどへのバスが前を走っていると
(1)車線走行が多いので中々抜けずに
後ろをトロトロ走らされた場合は
1時間弱、掛かるときもあります。

チェーン規制に関しては
関越自動車道は高速道路なので
雪が降れば当然あります(土樽PA→新潟方面)
関越トンネル手前(東京方面)でチェーン規制は
4月に入ってからはあまり聞いた事がありません。

私は3月一杯は念の為にスタッドレスを履いておいて
4月に入るとノーマルタイヤにチェーンを積んで
行くようにしています。

雪が”降る降らない”の予測を
100%立てるのは不可能ですから・・・。

天気予報だけはこまめにチェックしてから
行かれることをお薦めします。

追伸
月夜野→苗場のルートは
距離がかなりありますし
峠道ですから
料金ケチらずに湯沢IC→苗場で
行かれたほうが良いと思います。
健康ランド経由ということで
月夜野で降りることはしないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳細にありがとうございました。参考にさせていただきます。4月にボードへ行くのは初めてなもんで。ありがとうございました。

3月26日に湯沢へ行きました。

当日はありがたいことにかなりの大雪で、土樽PAからチェーン規制となっていました。
最近では天気のいい日では日中はかなり暑く、ウェアもいらないくらいになりますが、
日もおちてくるとやはり寒いです。
しかも、日陰などで解けた雪が乾く前に凍る場所もあるかもしれません。
特に苗場は標高も高いし、行くまでの間にトンネルなどもあるので油断はできないと思います。

26日に降った雪はその日のうちに解けていましたが、雪が降ってしまったらアウトですから。
    • 0