アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非進学校や自称進学校から逆転合格された方、合格後にどんなことが起こりましたか?

少し前にYouTubeで偏差値40台の高校から横国に受かった方が学校にお祝い用の大きな幕が下がったと言っていたのを観て、自分のことのようにすごく嬉しい気持ちになったので他の方にはどんなことが起こったかな?と興味が湧きました。周りの方の反応なども知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答ありがとうございました。
    人の頑張りを手放しに喜ぶ人ばかりでは無いと知り、少し寂しくなりました。私は中卒なので能天気にお祭り騒ぎのようなことが起こるのかと想像していたので余計にですが、こういう現実を今のうちに知れてよかったです。

    結果を出した人の演説は素敵ですね。周りにはなかなかそういう人がいないので私も聞いてみたいと思いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/07 11:35
  • うれしい

    ご指摘ありがとうございました。
    確かに自称進学校からは毎年少なくても国公立合格や難関私大合格が出ているので逆転合格とは言えないと思いました。
    私のイメージとしては自称進学校から現役東大合格、偏差値40台の高校から現役横国レベル以上合格くらいのレアなケースの話だったので、そのまま書けばよかったです。質問文は明らかに変ですね。

    この質問を自分の周りの知人にもしてみたのですが、底辺高校から現役旧帝大合格が出た時も幕が作られたそうです。底辺高校から難関大合格が普通ではないので普通ではないことが起こるのかもしれませんね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/07 12:00
  • うれしい

    ネットで検索したら東京大学合格おめでとうの垂れ幕を出している県立高校の画像を見つけられました。なので、垂れ幕を出す出さないは、もう大丈夫です。ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/08 14:04

A 回答 (3件)

補足を踏まえての追加回答ですが、やはり同じ事だと思います。

高校在学当時に見た進学関係の資料によれば私の高校から東大や旧帝大に現役合格した人はいませんでしたが、仮にそう言った所に合格した人が出たとしても垂れ幕等は出ないと思います。そもそも合格が決まるのは授業が全部終わって卒業式以外には学校に来なくなる時期ですから垂れ幕を出す意味がありません。

ちなみにその学校の生徒がオリンピック等の大きな大会に出場する事が決まった時に「○○君オリンピック出場おめでとう」と言った垂れ幕がかかっているのは時々見かけます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

○ワタシの場合は、親しくしていた


友人が離れて行きましたね。

同じクラブで頑張っていたのですが、
ワタシは受験だから、ということで
おおいにさぼったのですが、
そいつは真面目に皆勤賞。

でも、ワタシは良いところに合格しましたが
そいつはダメでした。



○ワタシの大学の先輩ですが。

開校以来の快挙だ、
こんな奴でも合格した、という
ことで、生徒全員の前で、演説させられた
そうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

たかが生徒一人難関大学に受かったぐらいで普通は何もしません。



って言うか、進学校なら合格者が出て当たり前のはずですから、難関大学に受かった事が「逆転」にはならないはずかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!