プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からなのですがアドバイス下さい。
介護員での仕事を探しています。(施設、病院、GH)
経験は2年あります。
仕事をやめてから一度、就職決まりましたが、
合わなくて退職をしています。
それからいろいろ不安になり、どんな所なんだろう?など考えてしまって精神的にまいっています。
介護の仕事から介護の仕事へ転職された方、仕事内容や
待遇、人間関係、いろいろギャップがあったと思いますが、どうでしたか?
経験ある分、苦労とかありましたか?
友人は不安で毎日職安に通って、家でも就職のことばかり考えてしまっているようです。
アドバイスよろしくお願いします。
またGHというのはどのような仕事内容になるのでしょうか? 料理ができなくてはきびしいでしょうか?

A 回答 (5件)

現介護職(♂)です。

施設でも働いたことがありますが、人間関係に嫌気がさして現在は「訪問介護」で口に糊しています。
愚痴になりますので、細かいことは言いたくありませんが、どうしても働きたいという人以外は、できるなら他の業界が良いと思います。
あまりにも待遇が悪いです。
現在働いている私が言うのも、矛盾しているようですが、老婆心ながら書かせていただきました。
さて、GHですが集団で生活されているご利用者の面倒をつきっきりで見るのが仕事です。
料理を作る場合と、専任の調理師さんがいる場合がありますので、一概には言えませんが、将来を考えますと「最低限の調理技術は必須」だと思いますよ。
私は男性ですが、調理が好きですので、仕事の幅が増えました。(仕事の依頼が多いということです)
    • good
    • 1

介護系の会社で、HPとして登録したら、そこで


PCの事務の仕事を依頼され、CMなどの人々に
PC入力を教えていたとき、正直いって少し参りました。今、介護系職業って花形なんです。
だから、CMってものすごく威張っています。
がんばって試験を受けてCMの資格を取れば、
就職口はものすごくたくさんあるし、
破格に給料もいいです。人より上の立場に
立てるので、苛められるという事もほとんんど
ないでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



No2の方に同意権です。この業界はまだまだ待遇がよくありません。
どうしても働きたい この意思は必要です。
施設実習で少し苛められまして、グループホームで1年間実習に切り替えて(休学)みたことがあります。私は、料理もしました。
大きな施設ほど、女性が多く、閉鎖的だったりすると精神的に参ってしまいます。
出来るなら、グループホームで開放的な所だとずいぶん違いますよ。外部の人間を積極的に迎えている=自信がある ということですし。
福祉系専門の職安もありますし、根気よく探し、実際に訪れてみるといいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは!


私は、去年の10月まで療用型の病院のケアワ-カ-をしてましたが、職場のスタッフにいじめられてしまいもう耐えれなくなったので退職しました!
そして、今年の3月まで、介護職に戻りたくて、何施設も面接受けましたが、なかなか決まらず、もう介護の現場では働けないのかなと思ってたのですが、職安でみっけた求人の施設の面接を受けたら採用になりました!
本当に就職活動は大変でした!
就職活動は、職安と福祉人材センタ-を活用すると良いと思います!
あきらめずに頑張ってください!

参考URL:http://www.fukushi-work.jp/
    • good
    • 0

介護の仕事のことは、あまり分からないのですが、仕事はたくさんあるので、落ち込まないで、じっくり探しなさい。

とお伝え下さい。

若いんだし、経験はなくても大丈夫。
まだまだ先は長い。
頑張りなさい。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!