電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナになってから約半年が過ぎました
いまだに嗅覚障害があります。
匂いがしないことが多くたまに匂いを感じても全て臭い匂いになります。
これはもう治らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

厚生労働省の調査では後遺症として嗅覚障害がある人のうち、7~9%は半年後でも障害が残存しているとのことですし、人によっては1年以上障害が残る人もいます。


残念ながら長期間持続する嗅覚・味覚障害に対してエビデンスが認められる有効な治療方法はまだないのが現実なので、お辛いとは思いますが、新型コロナ後遺症外来を探して、そこでお医者様と話し合いをしながら、時間をかけて漢方薬など色々な治療をお試しになってみてください。
    • good
    • 3

普通は二週間で治りますが


長引くのなら治療でしか治りません
コロナウィルスによる後遺症というか新たな病気の発症です
    • good
    • 1

コロナの後遺症は沢山有りますからね・味覚障害等は代表的な物です・時間が解決してくれるのを待つのが一番ですね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!