アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で処方してもらう薬って最大で何日分もらえるんですか??
2ヶ月分とかもらえますか?

A 回答 (4件)

症状によって異なると思います。


長期的に飲む薬で、経過観察を数ヶ月に1回だけすれば良いのでしたら、数カ月分の処方がされる場合もあります。
    • good
    • 2

一般的には、3か月分が最大です。


診察医師の判断になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/25 16:07

希望しても医師の許可がなければ出来ません。


3割負担で高い薬だと大変なことになる。クレジット払い出来ますけど。効果がなくなったり、副作用が出たとき薬代の返金できません。こういうリスクがあります。2ヶ月つまり60日分まで。
    • good
    • 1

2ヶ月分とかはもらえません。

以前は14日分で、薬の種類によっては30日分とか90日分までと決まっていました。

ですが最近はルールが変わって医者の判断によります。でも、以前の例のまま14日分しか処方してくれないケースはふつうにあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!