アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横着ですが、安上がりにPCを増やしたいので…。
私はソーテック社製のWin98SEマイクロタワーを保有しています。
スペックは以下の通りです。
466MHz/64MB/6.4GB/DVD-ROM&CD-ROM

これを大改造(マザーボード換装レベル)で、
WindowsXP/2000レベルのOSが問題なく動作するPCに再生することはできるでしょうか?
現在の98SEはフォーマットしてかまいません。
自作の技術はあるのですが、メーカー製のマシンを大改造するのは経験がありません。
既製品PCのマザーボードを市販品に交換しても支障はないのでしょうか?
自分で手を加えればサポートが利かなくなるのは承知です。
…が、とっくに保証もサポートも終了しているので特に問題はないかと(笑)

予定するスペックは以下のように…。
Celeron-D 2GHz以上/256MB-RAM以上/HDD増設

A 回答 (6件)

まず、そのレベルの改造は100%無理と思ってください

下記の方がおっしゃられている電源やケースの形等の問題点等いろいろあります。

逆に466MHzであれば、メモリを256Mに増設するだけで
Win2000がいけるかと思います。

p.s.私はIBMのほぼ同スペック機にメモリ増設+HDD交換でXPを入れてます。予備マシン用として・・・

もしくは、FreeBSDあたりに走るのも悪くないと思います。Linuxもいけますが、最近のLinuxはいろいろ重くなりすぎているので・・・
    • 0

マイクロタワーに手をつけたことは有りませんが、メーカー製PCのケース(電源を含む)を使う場合の問題点をいくつか。

まずメーカー製PCは電源が意外とぎりぎりだったりします。
そのため電源を交換しなければならないこともあります(其のほうが多い)。
そこで問題になるのが、電源のケースへのマウント、たいてい穴あけ作業が待っています。

また電源ファンを、CPUファンと共用している機種も多くあります。
この点はCPUを替えたときに大きな問題になります。
おそらくマイクロタワーでは純正のファンをつけられないと想像します。 CPUの冷却にかなりの工夫が必要です。

次に、裏側のIOパネルの問題、古いPCと新しいマザーボードではIOパネルのデザインがが相当違います。
仮に新しいマザーボードにIOパネルが付属していたとしても、メーカー製PCにはめ込むのは至難の業、ドリルやヤスリを使って金属加工をする羽目になるかと。

で、私からの忠告。 相当デザインが気に入って、どうしても其のケースを使いたい、という時以外はケース(電源付き)も買ってしまったほうが絶対安全。 経済的理由などでケース代をケチると泣きを見ます。

この回答への補足

えーと。
なんだか素早いご回答ありがとうございます。

とりあえずマザーボードのネジ位置確認と、
CPUファンのスペース確保は完了しています。
この点に関しては現行のソーテック製と、購入を検討しているギガバイト製との差違はありませんでした。
IDEケーブルの取り回しもおそらく問題ない位置にコネクタがありました。

なので、電源容量・電源コネクタ形状とIOパネルの形状…が問題ですよね。
あと、このモデルは前面にMIDIデバイスポートとUSBポートが各1本ずつ存在します。
これは…やっぱり無理でしょうか。
この辺がソーテック独自規格の問題点ですね。

• 0

ソーテックのならばおそらくマザーボードの規格は汎用の企画を採用していると思うのでその点では新しいマザーボードに載せ替えても大丈夫に思います。

ただ、中には独自仕様の規格を採用していて載せ替えできないのもあります。
また、最近のマザーボードの場合シリアルポート、USBポート、LANポートなどの配列が変わってきてるのでケース側でそこの部分を何とかしなければならないでしょう。
それと、気になるのが電源。
昔のだと、今の規格のコネクタがついていないのではないんじゃないかと思いますが。
そうなってくると1の方もおっしゃってるけれど、丸ごと新作の方が早いのではないでしょうか?
最近だと、マザーボードとケースなどがセットになったベアボーンキットが売られているのでそちらの方を検討してはいかがでしょうか?
    • 0

そのスペックでとなると「再生」というより

別のPCを組み立てると言っていいのではないでしょうか
流用できるのはケースとDVDドライブぐらいでしょう

自作の技術はあるとのことですので、問題ないでしょう。。。
が、安いところで購入された方がいいかも…
    • 0

よほどケースが気にって手放したくないのなら別ですが

>Celeron-D 2GHz以上/256MB-RAM以上/HDD増設
このスペックなら自分で揃えるよりショップ物が
安くなると思いますよ
考え直してはどうですか
    • 0

>WindowsXP/2000レベルのOSが問題なく動作するPCに再生することはできるでしょうか?

と言うよりこのスペックのPCを作るのに現在のPCから移植できるのはHDDとDVD/CDと、使うのであればケースくらいであとは新規購入ですので、今の機械との互換性うんぬんは問題にならないかと思います。またHDDにしてもそのドライブではメインにならないでしょうからもっと高速大容量の製品を組み込む方が賢明でしょう。

要はそれだけの変更をするなら1台自作機を作るのと何も変わりません。DVD/CDドライブを買わなくて済むだけですね。(DELLあたりの完成品を買った方が安いような気もしますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり新規自作と大差ないと言うことになるんでしょうか。
電源の換装もした方がいいですね…この場合。