プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだまで国保だった方が高齢者受給者証を持ってこられました。
カルテ印字の際、負担額が変わっているので表紙はすり直しですか?医療

A 回答 (2件)

> こないだまで国保だった方が高齢者受給者証を持ってこられました。

社会保険以外の人の、健康保険証は年齢によって変わります。
70歳以下が、国保の保険証。
70歳以上~75歳以下が、国保の高齢者受給者証。
75歳以上が、国保とは別の後期高齢者医療被保険者証。

その人は、満70歳になったので、保険証も変わったのでしょうね。

> カルテ印字の際、負担額が変わっているので表紙はすり直しですか?医療

質問の意味が分かりません。

前述の様に、社会保険以外の人は、健康保険証は年齢によって変わりますから、カルテは年齢や保険証によって保険証の入力や負担額(負担率)を変えれば、何の表しか分かりませんが、その表紙も変わる様になっていないのですか?
    • 0

診療録の一号用紙の保険欄は、ぶっちゃけレセプトを手書きで行うためのものですので、(レセプトを手書きで作っていないのであれば)印刷しなおすメリットはあまりありません。

なので、医療機関の決まりに従ってやればよいと思います。保険のカルテと自費のカルテが別にある場合でも、保険分に関しては継続して使ってよいです。紙カルテ時代に諸官庁等の監査の際にも、そのようなことで指摘を受けたことはありません。
    • 0