電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今派遣で働いていて7月7日までの契約なのですが6月25日が最終出社日になり辞めることが決まりました。ですが派遣元からも一応7月7日までが契約期間ですのでお伝えしておきますね、などとお話があり、有給を消化していなかったので6月26日から7月7日までを有給で申請したら受理されるでしょうか。
それか、6月のシフトはもう決まっているので7月の7日間だけでも申請は可能でしょうか?
そうなると今で2週間前ですが、有給申請2週間前、ということも含めて、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと聞きますが、6月26日から7月7日まで仕事をしなく

ても、その間の給料は出るのですか。
もし出るようなら、有給を使っても有給分の金は出ませんから、
その分だけ損になります。通常の賃金は出て、有給分も出ると言
う事は出来ません。つまり二重払いは出来ないと言う事です。

それより有給は何日残っていますか。ざっと数えて12日になり
ますが、12日間は確実に残っているのですよね。
何年勤務されたか分かりませんが、有給には時効があります。
2年以上は雇用者の同意が無くても、自動的に消滅します。です
から2年以内で何日残っているかを確認する必要があります。
    • 0

退職前の有休消化

退職前の未消化の有休は取得は可能です。
最終出社日前に取得と最終出社日以降に取得する二つの方法があります。
7月7日が契約満了日ですが、最終出社日が6月25日であれば26日以降に未消化の有休を取得することになります。
但し、最終日以降の有休でも未消化分が出る場合は、最終出社日前の取得することで調整をします。又は、原則有給の買い取りは認めていませんが、退職日以降の未消化分の有休を買い取りできますので会社に買い取りできるか相談することです。
また、有給は双方で影響しないように話しあいで取得することが望ましく思います。付与された有給は労働者が取得できる権利ですので、労働者から有給の取得申請を会社は拒むことはできません。
就業規則等で有給取得前2週間目に申請で全有休を消化できるか残有給日数の把握することです。未消化の有休は買取してもらうことです。
買い取りできないときは原則2週間前では有給の消化ができなため6月シフトに関けなく2週間前に拘ず取得できようにすることです。
6月シフトで休めないときは未消化分の有休を買い取りして
    • 0

派遣元責任者やっています。

これは派遣元に相談して下さい。
6月25日が最終出社日ということは、それ以降のシフトは削除されると思うので有給で7月7日まで休めると思われます。
有給の申請は職場事情により原則何日前といった内部ルールはあると思いますが、最終出社日が決まった後ならそれに従う必要はないと思いますので気にしなくて良いでしょう。
    • 0

それは派遣先に聞いて下さい。

ここで、誰かが「大丈夫、可能です」と書いたところで派遣先がダメと言えば駄目です。
聞く所が間違っています。
    • 0