プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月に転職をしたのですが、今の会社から自宅に届いている住民税の納付書を会社の方に送るよう言われました。
これは自分で払えば、会社に納付書を送る必要はありませんか?
前年度の年収を知られたくないのですが…
またその場合特別徴収への切り替えなどはどうなりますでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今年分の収入はわかっても構いませんので源泉徴収は大丈夫かと思います。
    やはり前年度の年収が会社が把握している年収の半分くらいであった場合、住民税の額ではっきりわかってしまうものでしょうか。

      補足日時:2022/06/16 10:13
  • それでは下手に自分で払いますというより、提出してしまった方が良いでしょうか…
    納付書の提出によって前年度の年収がわかることはほぼほぼないと考えて良いのでしょうか。
    ネットで調べると算出方法とか出てくるのでビビっていたのですが…

      補足日時:2022/06/16 12:56
  • 実は去年半年間ぐらいほぼほぼ無収入だった時期がありまして、履歴書にはそこの期間を埋めるように書いてしまいました。
    当時は追い込まれていてついやってしまったのですが今はとても後悔しています。

      補足日時:2022/06/16 15:14

A 回答 (3件)

>提出してしまった方が良いでしょうか…


私はその方がよいと思います。
>納付書の提出によって前年度の年収がわかることは
>ほぼほぼないと考えて良いのでしょうか。
はい。そう思います
背景が全く分からないので、そこに会社が
執着ですかどうかは断定できません。

例えば、あなたが面談などで
前の会社の年収はいくらで、
その2倍の収入が欲しいと
ハッタリをかませて給料を
増やしたが、実はそんなに
もらってなかったとかで、
会社がチェックしそうだとか。

でもそれなら、前職の今年の
源泉徴収票から類推した方が
確実です。

そんな話でもないなら、
誰も気にしないんじゃないですかね?
私見では、あなたの気持ちしだいです。
    • good
    • 0

>住民税の額ではっきりわかってしまうものでしょうか。


それを気にする人はいません。
税金は様々な要素で減税となったり、増税となったりするので、
そこから所得を求めるのは不可能です。
私は今年住民税の納税は0です。
非課税ではないし、所得もあります。
譲渡所得、配当所得の源泉徴収分が
住宅ローン減税やふるさと納税など
各種所得控除で相殺されたためです。

そもそも住民税をまともに計算できる人は
かなりまれです。
住民税は役所で計算するからです。

ということで、あまり気にしない方がよいと思います。
    • good
    • 0

結論から言えば、納付書を渡せばいいだけですから、


あなたの年収は分かりません。

住民税の金額も知られたくないなら、
自分で納付するので特別徴収にしないで
よいです。と言えばよいです。

ところで、今年の年末調整はどうするのですか?
いつまで前職にいたか分かりませんが、
前職等で今年収入があったなら、
今年分の前職の源泉徴収票を渡さなければ
年末調整はできません。
どうですか?
必然的に今年分の前職の収入は分かって
しまいますが。

それも提出しないなら、来年自分で
確定申告をしなければいけなくなります。

丁寧に手続きをしてくれる良い会社です。
よかったですね。
そのあたりであなた自身の信頼を損ねないよう
ご留意ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!