電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日総合病院の頭痛外来に受診しました。
いつも4つお薬もらうのが、今日は2つしかなかったんでいつものお薬欲しいもの受付に言ったら不機嫌な顔されました。そんなものですか?

A 回答 (8件)

診察して必要な物を医者は出します。

処方箋のかかれていないものは出せませんから、担当医に確認しないと出せないんです。
    • good
    • 0

受付としては、医師に確認するのが面倒臭い。

「何故、医師は説明しなかったのか、何故、患者は尋ねなかったのかは知らないけど、こっちは迷惑」とぐらいには思っている。

稀だけど出し忘れということもある。藪は電子カルテを使っても誤診するから、患者としては確認することは無駄じゃない。でも、本来は医師と患者のコミュニケーションの範囲で行うべき。

医師は薬効や副反応、禁忌は知っているけど、その薬があなたの体質に合っているかまでは知らない。なので「この薬、強く効きすぎる感がある」とか「頓服後20分ぐらいすると下痢気味になる」とか「効果が緩慢な気がする」とかは普段のコミュニケーションでしておくべき。薬の決定は医師の専決事項だけど、向いていないと申告されている薬で、選択肢があるなかで妙な拘りを医師が発揮すると患者が減ることは医師だって分かっている。

でも、それに対応できない医師はやはり藪。今はチーム医療とかだから、薬剤師や看護師、臨床検査技師に言ってみるのも手。医師に伝わっていなかったり、間違った内容で伝わったりするし、更には医師が旋毛を曲げることもあるので、本質的には直接会話するが吉。
    • good
    • 0

あくまでも、薬の量や種類を決めるのは、医師であって


患者ではないのです。
『いつものお薬欲しい』これは、医師に対する越権行為です
プロの医師の判断を、素人が否定する行為です
    • good
    • 0

2つで良いから二つしか出されなかったのですよ。

薬剤師に行っても処方がそうなっていたならしかないですね。
    • good
    • 0

医師から説明なかったんですか?


普通は、「だいぶ良くなってきているから、薬減らしましょうね」とか
「増やしましょう」とか、必ず言うものですが・・・

勝手に、減らされたら、受付が間違えたかと、こちらは
心配になりますよね?
で?その受付さんも、「ドクターから、こう言う指示なので」とか
言わないの?

確認してみますね?と、前のを見て、
「あぁ、前は4つでしたね」とか、いわんのか?

病院の教育悪いですねぇ!

貴方は悪くないですよ、そうだ!
病院がおかしい!!

今度行ったら、言ってやろう!
    • good
    • 1

薬局でも医師の書いた処方箋通りにしか出せません。

受付に行ってもできません。
また厚生省の通達で出せる薬の種類数の上限は変ることがあります。
    • good
    • 0

患者がこんなこと言ってますが、


と主治医に確認する必要があり面倒だからです。
    • good
    • 0

原則論で言えば、薬が2つしか出なかったと言う事は「今のあなたには薬は2つしか必要ない」と言う事になるはずです。

病状は変化するわけですから「今まで4つだったから4つないとおかしい」とは限りません。それを「今まで通りくれ」と言われたから嫌な顔をされたのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!