アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、日本は拳銃が持てないんですか?
知人が旧日本軍の拳銃と弾を家に置いてるんですが、銃刀法があるので没収が嫌で、警察には言わないそうです。
私もかねてから銃刀法に疑問があり、なんで拳銃持てないのか?って思ってるんです。

質問者からの補足コメント

  • 日本人って銃に対してなんか厳しい気が

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/20 13:33
  • それは憶測ですよね
    拳銃を持つ理由は個人の自由だと思うんですけど

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/20 14:26

A 回答 (7件)

目立たずに持ち歩き易いからかな。

使う時も分かり難いし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「非核三原則」


憲法により決められているから。
    • good
    • 0

貴方はアメリカの様に乱射事件や犯罪に銃が使われる様にしたいの?



アメリカの銃規制が強化されたら確実に犯罪や死者は減りますよ。
    • good
    • 0

持つ必要が無いから。


持たせる必要性が無いから。

>日本人って銃に対してなんか厳しい気が

日本人は関係ない。
日本が厳しいのではなくアメリカが甘い、おかしいだけ。
    • good
    • 1

獣がうろついてないなら 銃や刀は人に対して向けることになる。



「人を殺すためだけ」の道具を 人が持っている。
それは「自分は人を殺せるものだ」という自覚を生む。

そして心の選択肢の中に「殺しちゃおうか」を簡単に作る。
イライラした時 怒った時 ぶたれた時 傍らに銃があれば 簡単にそれを取る意思が生まれる。

だから持てない 持たさない。
その選択肢を作らないために 容易に人を殺そうとしないために。

一度手を人の犠牲の血にまみれさせれば 人は更に血を求める。
遥か太古からの遺伝子による 残虐なる狂気。
その積み重ねは 社会を穢し 子孫を穢し 世界を穢す とても深い 厄介なものだ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アメリカとは国の成り立ちや民主主義の成熟度がかけはなれているからだと思います。

    • good
    • 0

>拳銃を持つ理由は個人の自由だと思う



持つ理由をこねるのは自由だが 持つのは自由じゃないさ。

拳銃が人を撃つため 刀が人を斬るためのものなのは 変わるまい。
簡単に 人の肉を裂き 骨を砕き 血を噴出させるもの。
人の抵抗を無力化し 人命を効率的に奪うためのもの だ。

そんなものを そこら辺のクズに 持たせて良いと思うか?
たちまち街のあちこちで 阿鼻叫喚が起こるだろうよ。
殺人 強姦 強盗 誘拐 どれだけ容易く それらが出来るだろう。

くだらん自己満足のために あえて法を犯し 人殺しの道具を隠し持つ。
盗まれたらどうする 使われたらどうする 管理責任だって知らないふり。
そんな奴は クズだと自分で言っているようなもの。

違うかい?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!