アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっています。

深夜、寝ていると私の左わき腹辺りから生暖かく濡れていることに気づき、何が起きたのかわからず、とりあえず起きて電気をつけました。
主人のパンツが濡れてることがすぐにわかり、掛け布団、敷布団までもが濡れていて、本人は爆酔中でした。
慌てて主人を起こすと「え?俺?ウソ~!?」と飛び起きました。
私が起さなければまったく気づいてなく、まだ深夜だったので、家中のタオルを持ってきて布団の下と上に敷き、主人に寝てもらい5分ぐらいしてまた取り替えて・・・と4~5回くり返し、なんとかタオルを3枚敷いて寝られるくらいになったので寝ました。
濡れたタオルを交換しつつ、主人はこんなことははじめてだと言い、すごく落ち込んでました。

今朝もかなりのショックからか、ほとんど話さず仕事に出かけました。
出かけてすぐ、主人が財布を持って行き忘れてることに気づき電話したところ、「あー財布なぁ・・・」とまだ落ち込んでる様子でした。
財布には免許が入ってるので今日は無免許運転です。
無事に何事もなく帰ってきてくれるといいですが。

気になっていくつか検索で調べてみましたが、結構、大人になって1回や2回はしてしまってることってあるんだと思いましたが、やはりストレスなどが原因でしょうか?
今はいろんな状態がよくなって行ってるときなので、ストレスが原因だとは思えません。

あと先月末から私の母(ほぼ寝たきり)がきています。
家のいちばん奥の部屋にいて主人と顔を合わすこともほとんどありませんが、なにか原因になってるのでしょうか?

主人は最近ようやく仕事がひとりでできるようになり、5月の給料から増えると言われ、生活も安定してくるとみんなで喜んでます。
もしかしてこのプレッシャーでしょうか?

なにか思い当たることなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おもなものとして、真正腹圧性尿失禁、前立腺肥大症、低緊張性膀胱、神経因性膀胱、そのほか急性膀胱炎、脳卒中の後遺症、脳腫、脊髄損傷、糖尿病、痴呆症状の1つ、シャイ・ドレーガー症候群(自律神経機能異常)、アルツハイマー病の初期、多発性硬化症(反射性尿失禁)、などがあるようです

一度泌尿器科に行かれてはどうでしょうか?
とりあえず再度あるまでおいておいてもいいかと思います
それまでは、本人のプライドを傷つけない様に配慮する必要があるかと思いますが

お大事にして下さい
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

泌尿器科で思い出しましたが、主人はトイレをよく汚します。
便器からスリッパまでのあいだがよく汚れています。
寝てるときもよく股間の辺りが濡れています。
時々寝ながらパンツを脱いでしまうので掛け布団の主人の股間の位置がひどく汚れます。
これは違うものが出てると私は思ってましたが、もしかしたら尿なのかもしれないです。

病院に行く時間もありませんし、とりあえずは様子を見るつもりですが、主人は以前から眠りの質が悪いというような状態でヒマがあったら寝てしまうという状態でした。
過去にこういう質問もしています。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=362432

仕事が変わり規則正しい生活になったので改善されたように思ってたのですが、違うのかもしれないです。

ありがとうございました。

ストレスだと思いますよ。

実は私も経験者です。
普通だったら寝ていても尿意をもよおせば起きられるハズですが、起きられない場合もあるのでは?
人によってストレスはそれぞれで、奥さんが感じていないことでも、旦那さんには無意識のストレスになることもあります。
また、顔をあわせることがなくても同じ屋根の下に血のつながりのない人がいるというのも旦那さんには感じるものがあるのかもしれません。
私も仕事のストレスでしたが、仕事がノリに乗って順調だからこそ、昼間は張り切って仕事をしています。
夜は疲れて熟睡してしまうのは当然のことですよ。
私は彼の家にお泊りしているときにしてしまい、ものすごくショックで、汚れた布団を抱えて深夜に帰宅しました。
ですが、後日、彼の「仕事を頑張っている証拠だよ。仕事はストレスになって当然なんだから、気にするな。」という言葉に立ち直りました。
旦那さんには「お仕事がんばってくれてありがとう」というカンジでお話してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仕事でのストレスかなぁとは思いますが、仕事でのことは私ではどうすることも出来ず・・・です。
主人は要領が悪く、臨機応変にするといったようなことが苦手である程度仕事を任されてきましたので、いっぱいいっぱいになってるのかもしれません。
以前の仕事も人数の少ない会社でしたが役職をつけられ、主人がすべての指示をするような状態で、そんなときに子供も産まれ、いろんなことがあって会社が嫌になり(会社以外にも)家出をしました。
その結果会社はクビになり、仕事もなく半年ほどダラダラ生活していました。
主人の性格上、責任のある仕事が苦痛みたいです。

やはり仕事でのストレスが原因なのかもしれないです。

こんにちわ。

大人のおねしょは2度経験しています。
主人40代頃、飲んできたとき。
もうひとつは息子20前後の時。仕事が遅く疲れていて熟睡していた。
どちらとも、知っているのは私だけです。
その後は一度もありません。
大人のおねしょは、家族に知られるのは恥ずかしく、プライドが傷つきます。
誰にも知られない様にして、ご主人には「ネットで調べたら、熟睡してると、そういう事がよくあるそうよ。」と言ってあげたらどうでしょう。
あまり気にすると、頻尿とか、夜間熟睡できないとか起きそうですもんね。
プレッシャーが関係するか?
私はわかりませんが、疲れて睡眠が深ければ、尿意があっても、目覚めない事があると思いますが。
貴方のお母様の事は、今回の事とは関係ないと思いますよ。
貴方も、ご自身の親の事ですから、気を使われるのでしょうが、親の世話は、夫婦ともお互い様。
自然に面倒見られたほうが家族全員のためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

酔って・・・というのはよく聞きますね。
主人は全く飲めないので、こんなことが起きるとは全く想像もつかなかったです。
とりあえず、冗談で「さすがに今日もやったら怒るよなぁ?」と言ってきたので、大丈夫かと思います。
主人はすぐに忘れる性質なので、そういう点は大丈夫なのかもしれません。
とりあえず、もし今夜もおなじことが起きた場合、被害を最小限に抑えるため、寝る前にはトイレに必ず行くようには言いましたが(笑)

昔から死んだように眠ってる子だったようなので、一旦寝るとなにがあっても起きない。それが尿意であっても・・・ということかもしれません。
子供の頃はおねしょしたことがないと言っていたので、仕事で疲れて眠りが深かっただけ・・・ということにしておこうと思います。

うちには2歳半の子供がいますが、私以外全員オムツ使用なんてことにならないで欲しいと願うばかりです。

私も経験者(2回)。

友人も経験者多し。

結構誰でもありますよ。大体は非常に疲れていて、爆眠時ですね。ストレスもあるかもしれませんが、私の場合は重要案件が無事片付く目途が立ったときでした。

気に病むことは無いですよ。続くようでしたらそのときはお医者さんに御相談ってことで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり疲れて爆睡中にあるんですね。
人によっては、してるという意識がある人もいるようですが、主人の場合はまったくなかったそうで、本当に爆睡だったんだなぁと思います。

年末に回線の異常があり、年明けにパソコンが壊れ、私が在宅でやってる仕事がまったくできなくなり、支払に終われる日々です。
そんなときに、主人の給料が上がると聞いて安心したのかもしれません。
主人はすぐに忘れるので、気にしてどうにかなるということはないと思いますが、私のほうが性格上、どうしても気になって眠れないような気がします。
母を実家から連れてきたので、布団も余分にありませんし、どうやって寝ようかなぁと・・・
今日は1日中、布団にタオルを敷いて重石をして、何度も取替え、5回も洗濯しました。
布団を干す余裕がなかったので気になって仕方ないです。
今夜は何事もなく朝になってくれるのを願うばかりです。