アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月くらいに2~3週間程度、英語圏に語学留学を考えています。金銭的にあまり余裕がないので、地域にはこだわっていません。でも、語学学校に通って、ホームステイもしたいと思っています。

安くすませるなら、斡旋会社を通さず、自分で語学学校やステイ先を決めたほうがよいと、過去の質問で見ましたが、個人ですべてを手配するとなると、とても自分にはできそうになく、不安です。

もし、個人で手配して語学留学に行かれた方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけないでしょうか?また、それでなければ、おすすめの地域や、おすすめの斡旋会社を教えてください!!

A 回答 (5件)

安く留学をするのであればフィリピンやインドがお勧めです。



業者を使わずに手配することも可能ですが、ホームステイは
難しいと思います。

留学の準備は大変ですが、英語を勉強する良いチャンスでもあります。
準備を人に頼るようだと、留学中も同じように過ごしてしまい、
結果的に英語もあまり伸びなくなるので注意してください。
    • good
    • 0

こちらのサイトで無料で語学学校の手続きをしてくれます。

(航空券は自分で予約しないといけませんが。)私も留学前の相談等、たいへんお世話になりました。地方なので斡旋業者に出向くことなく手続きできたのはとても助かりました。初めてのホームステイでしたがなんとか一人でできましたよ。わからないことはバンバン質問できますし。なんと言っても無料というのがいいです♪おススメ♪

参考URL:http://www.mitsuba.co.uk/
    • good
    • 1

ホームステイの個人手配は人脈がないと不可能です。


veritaさん自身、見ず知らずの家庭にはいるのは不安でないですか?
しかし、ホームステイを紹介している会社、団体の中には毎月のステイ料金から仲介料を引いている場合があります。ホームステイ料金を直接ステイ先に払うのではなく、その団体に払う場合は100%それです。いやらしいようですが、ステイ先にいくらもらっているのか聞くと、びっくりする場合があります。もう5年くらい前の話ですが、ファームステイ申し込みが約2000ドル(航空券は別です)はらって、ステイ先には600ドルだったところがありました。もうその会社はこの世に存在しませんが、いい商売です。
語学学校については日本在住の斡旋会社を通すと高くなりますが、現地では斡旋会社を通したほうが、個人で学校と契約するより安くできる傾向にもあります。ので、どちらでもいいでしょう。

個人手配の手順としては、
1学校を決める。
2その地区の現地エージェントを探す。
3そのエージェントで申し込んだ料金と、学校に直接問い合わせた場合の料金を確認、安ければ、そのままホームステイの話もきりだす。
4そのまま申し込んで、航空券を取得。

上記の方法はビザ申請が必要ない場合においてです。学生ビザが必要になると、英語力がそれなりにないと面倒くさいと思います。
ちなみに、一ヶ月ということならカナダでは観光ビザで入国、学校にも通えます。
    • good
    • 0

こんにちわ。



ステイしながら語学学校ですか~俺も経験者です。
俺の場合は高校卒業後に留学しました。
ガイドブック見て自分に合った学校選びをしましたが・・・

正直veritaさんの質問見て本当に行きたいのか伝わってきません。
自分が行くのに地域の拘り、手配も出来ないとなると
行っても現地では何も出来ないんじゃないかなと思います。
厳しい意見ですが、海外へ行く、住む、学ぶとなると
頼れる物は自分だけです。
不安な気持ちはわかります。
でも、信念もなくおすすめの地域、斡旋会社を教えて
と言うのはどうも海外じゃなくても普通に駅前留学で
充分だと感じます。
俺の場合はドイツへ単身語学、サッカー留学の為、
最初から誰も何も頼らずドイツ語も独学で学びました。
ちなみに高校の英語のテストの平均は8点です(涙)

何故ドイツか?は国民性が自分と合う所=ホームシックに掛かり難いと考えました。
そして何よりもドイツが好き、自分で行きたいと思ったからです。
授業は悲しい事に説明は英語なのであれでしたが、
数週間経った頃にはドイツ語も英語も自然と上達しました。
今でもステイ先の方々と交流、ドイツ人の友人もいます。

なので、まずはverita さんが行きたい、好きだと言う
国、自分で行くのだから手配も勉強の一つと捉え
自分でするべきだと思います。
特に斡旋会社はお金もかかるし、トラブルになった時
ややこしくなります。
まずは、国を決めその国の留学ガイドブックを参照に
入学願書や資料の請求から始めてみてはいかがですか?

敢えて言うなら第二外国語が英語の国がオススメです。
英米は自分達の言語が生まれた時から世界で使われてる為、他国語を学ぶ習慣が少ないため学ぶ苦労を
中々わかってもらえないような気がします。

例え短期でも行けば今後のveritaさんに取って大きな
宝、力になると思うので頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は学生のころ、カナダに短期語学留学をしました。斡旋会社や個人手配などいろいろな方法を探しましたが、結局一番安かったのは大学生協でした。資料が豊富に揃っているので自分に合うプランを選びやすく、学生向けなのでお得なものも多く掲載されていました。ちなみに3週間、航空券とホームステイ料金すべて込みで15万円でした。
卒業後、今度はイギリスの語学学校に短期留学をしましたが、この場合は現地の口コミで探しました。超格安で滞在できましたが、時間が限られているとなると難しいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!