プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でものが壊れているのを見つけたときに報告をしたら「え、なおせばいいじゃん」といわれ
今回壊れているものを見つけたときは報告せずに直そうとしたら他の人になんで言わないのかと言われました
いざ謝ると「いいよ、言う気ないんでしょ」と言われました言う気がなかったんだから謝ることもしなくていいと言うニュアンスで不機嫌にその場を離れてしまいました

次からはうざがられようがなんでも報告するのが正しいと思うのでそうしようとおもいましたが、「いいよ、言う気ないんだから」のあとにどう言うのが正しかったのかを聞きたいです
言う気がなかったと断言しているのを否定するのも逆撫でするよなと思ったのでなにも言えずすいませんと言いました
大きなため息をつかれただけでした

A 回答 (15件中1~10件)

職場を変わったほうが良いんじゃないですか。

この上司は理不尽が過ぎると思います。
    • 2

そういう人は、その時の気分で変わるんでしょう

最悪だわ。
    • 4

その返答は、前に〇〇さんが報告する前になおせばよいと言われたので、必死になおしていましたが、報告するべきかその場でなおすべきか、〇〇さんと決めて意見を統一しもらってもよろしいですか?

統一してもらわないと、こちらとしても困るし、あとから入ってきた新人は困ると思うので。っと私なら言ってしまいますけど。

っと、すごーい笑顔で伝えると効果的です。
あと声は優しい声を心がけてみてください。

言う気がないと言われたらそんなことありません。私の話きいてもらえますか?と返してください。

笑顔で優しい口調で、怒りを腹の下にぐっとためて。
効果的ですよ
    • 1

反論してうざがれれようとも、ここは鈍感人間をなりきって、

「前に壊れたものの報告をしたら"なおせばいいじゃん"って言われただけだったので、直しちゃおうと思ったんですが。」
「今後は報告します。」
と返しつつ、心の中ではボッコボコにぶん殴っとく。
    • 1

報告した後、指示通りするのが正解でありますが

正解ではありません。

直すことが仕事ではないからです。

けど、報告してから指示通りの行動するのは
正しいです。

けど、その指示が間違えている場合は
それは私の業務ではないと言う話を
するべきでしょう。

それでもやれと言うなら、業務命令かを問い
業務内容を確認した上で、パワハラとして
労基や弁護士に相談するべきでしょう。

簡単に言うと

直せば良いじゃんは、仕事ではないし業務ではないのでやらなくて良い。

けど、報告の義務はあると言うことです。

勝手に直して良いと言うルールではないと言うことです。
    • 1

理不尽な言動に謝るのは不正解です

完全に舐められてます
やられたことを明確にメモしましょう
先ずは言語化して説明出来るようにしてください
次回からは録音するのも手かと思います
    • 0

報告して指示を仰ぐのですよ。

「え、なおせばいいじゃん」なら、「はい、分かりました」で直せば良いのです。

2回目は、これではダメですよ。
報告もせず勝手に直そうとしたわけですから。

「え、なおせばいいじゃん」を勝手に直しても良いと判断したのが間違いの元です。

今さら「どう言うのが正しかったのか」を聞いても無意味でしょう。

今後はとにかく報告からを徹底すれば良いのですから。
    • 2

何が壊れてたの?

言う言わないの判断を他人に丸投げしてるからそうなる
自分でどっちが正しいかをちゃんと判断して間違ってる人にそれは間違っていると言わなきやいつまでもそんなんですよ
舐められて終わりです
    • 1

何がどのようにどう言う事態時に壊れてたのか?

それぞれはどういう立場の人に報告(言われた)されたのかがちょっと不明ですね。

私個人での事ですが、
・自身で修理可能であり時間がかかる物でなければその場で直す。
・自身で修理は可能だけど業務を一時停止しなければならないなら報告する。
・自身での修理は無理で社内の修理屋さん(のような部署)やメーカーにお願いするなら報告する。

と状況次第で報告の有無も違います。
最初の一文が頻度としては多いでしょうか。

なので『同じような物が壊れてた』のに2人の対応が違うと言うならば、職場内での共有性が欠如している感じですね。
どうすべきなのかについて上司を交え話し合い統一化するべきでしょう。
    • 1

あー、これはね、「どう言えば正解」といった言い方の問題じゃないんだよ。

普段の仕事中の行いや態度の問題。

質問者は本件を言い方の問題だと考えている。
「モノが壊れていた場合」のね。
でも、そういうことではない可能性が高いよ。
というのは。

壊れていたモノが何なのか、そのモノが壊れているとどういう影響が起こるのか。
そういう状況判断がこの質問文には一切ないよね。
状況判断は仕事をする上で重要な要素。
そう言う状況判断がないということは。質問者の普段の仕事中の行いや態度に問題があることが簡単に想像できる。

例えばだけど。
質問文の一行目に書いてある壊れた”モノ”が簡単に直せるもので、今回壊れていたという”モノ”は簡単には直せないしかも職場で重要なものだとしたらどうかな?(あくまで例えばね)
また、仮に同じ”モノ”だとしても、直すのにとても時間がかかっていれば本来の仕事をせずにいたことで遅滞が生じているわけで、それを報告していないことは業務怠慢と同じことになる。

また、今回に限らず、同じようなことを繰り返し行っていたとすれば。
質問者に悪意はなくても、上司や他の人からすればため息をつきたくもなるし不機嫌にもなる。
そういう上司や他の人との関係性に陥ってしまっていれば、何をどう言っても正解にはならない。
冒頭述べたのはこういうこと。

「どういえば正解か」を考える前に、一度、自分の状況を客観的に見直してみるのもいいと思うよ。
状況が分かっていなければ、どういえばいいかなんか分からないものだからね。

今の質問者にとっては職場がとても辛い状況だと思う。
少しでも良い状況になることを祈る。

ぐっどらっくb
    • 0