プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【 論・表 canとmay 】
問題
※写真

先生がおっしゃった解答
may I use your car tomorrow ?

疑問
上の文のmayはcanでも正解ですよね?

「【 論・表 canとmay 】 問題 ※」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。
    gldfishさんをベストアンサーにさせていただきます。

      補足日時:2022/06/25 14:54

A 回答 (3件)

Can Iじゃなくて、Could youですよ。



なんで、親が貸すのに、あんたが可能なの?

Could you please lend me your car?

お父さんと言っても、お父さんに行ってるんだから、my father's carじゃありません。
    • good
    • 0

may I


のほうが丁寧

can I 
は親しい間柄で使われる

親と子の関係性によって使い分ける

前後の文章からフレンドリーな親子関係だと判断すれば
後者も良さそう
上品な家庭で
お父様、車を使わせてもらってもよろしいかしら
なんて言う言葉を使ってるようなら
may
になりそう
    • good
    • 1

正解です。


「〜していい?」を表すならcanの方がむしろ慣用的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!