アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お済みでしたら、下げましょうか?」と言われて、上からに感じてしまうのは小さいですか?
たいていは「お下げしてよろしいですか?」とか聞くと思うので。

運んできてくれたのも同じ店員さんだったのですが、テーブルにあったグラスが邪魔だったので私もどかしたのですが、まだ邪魔だったみたいで動かしたのはいいのですが、飲み口のところを触られたのが気になりました。
そのまま他のお客さんにも運びに行ってましたし...

配慮にかける人だなぁと思ってしまいました。

質問者からの補足コメント

• ドリンクバーのグラスで、まだ全然飲み物入ってたのですが

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/27 06:33
  • 空いてたので長居しましたが食事の後ですよ。
    デザートも頼んだし、食事頼んで食べ終わるまでは時間も掛かっていませんよ。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/27 22:02

A 回答 (5件)

べつに

あんたの召使でもないし「下げましょうか?」でじゅうぶんでしょう。
小さい大きいではなく
本質を見ればどっちでもいい。

飲み口に触れるのは失格だと思います。
    • 0

私個人的には小さいというか細かいなと思います。

別に上から言ってるように思わないですし、所詮ファミレスですしね。
それくらい気にしないですし、気にしたとしてもすぐにとうでもよくなると思うので。
    • 0

ミジンコ並みに小さいですね。

お下げしてよろしいですか?といって不機嫌になる人もいますよ。早く帰れって言われてるように感じるそうです。だから❰食べ終わって(飲み終わって)いるようですから❱お済みでしたら(中にはまだというだだコネもいるため)と低姿勢での言い回しをしてるんですよ。たった一言でもそこまで考えて言っているんですからね。

食べ終わって(飲み終わって)いるのなら口に手をつけても何も変わらないでしょう。仮に再注文したとしてその食器をそのまま使うことは一切ありませんので。

店側は食べ終わったらさっさと帰ってほしいです。特に繁盛時は回転率にも影響するために居座られても困ります。でも店を利用してくれている人にそこまでを求めるのも悪いからあえて言いません。でも帰ってまとめて片付けるよりは出来るものをこまめにやりたいので食事済みのものを下げて洗います。

店も客も持ちつ持たれつでやってますからそういうのは謙虚に感謝を以て接してください。被害妄想は単純にあなたの精神が歪んでいるだけになるので最初の書き込みの判断となるわけです。
この回答への補足あり
    • 0

気になる、ということなら店員は配慮に欠けているし、質問者様は小さくないです。

まあ「ファミレスごときで」強く指摘するなら、気にしすぎ、なんでしょう。

でも、質問者様の接客センスは素晴らしいので、ホテルマンなどがあっているのではないでしょうか。
    • 0

長居していたでしょ。

この回答への補足あり
    • 0