アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自己肯定感」なんて、最近流行ってますが、人からは嫌われないんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 意識してなくても自然に生きている人って幸せですよね。

      補足日時:2022/06/29 09:18
  • つまり、私自身が根拠のない自信のある人が妬ましいだけなんだと思います。

      補足日時:2022/06/29 20:31

A 回答 (7件)

すでに「妬ましい」という言葉にたどり着かれております。



自分を下げることは、プライドを削ること、己の心の深淵を覗くこと。苦しいと思いますが、ここを乗り越えれば何か別のものが見えるかもしれません。

無理をすると心を痛めますので、ゆっくりとお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに…
少し前にもくじけそうになりましたが、久し振りに乗り越えられて、自信が持てた経験をしました。
がんばります。

お礼日時:2022/06/30 08:32

別に嫌われようが、関係ないです。


自分と意見の合う人とだけ、良い関係になればいいです。
誰とも、意見が合わない場合でも、「くそが~」って、我が道を行けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。考えすぎても仕方ないですよね。

お礼日時:2022/06/30 08:24

もう答えを出されているじゃないですか。



「意識しなくても自然に生きている人って幸せ」だと、私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

物心ついたときから、何かがんばってるような気がして、もう、それだけでハズレな人生なのかな…
と思わずにはいられないです。
夫なんて、見てると、特にガチがんばってないのに、自信満々です。それも、否定的に言ってしまったこともありました。
私の生育環境ではあり得ないと。
気づいたら頑張らされている自分の人生、つくづくいやになります。

お礼日時:2022/06/29 20:29

最近、その言葉にちょっと手垢がついてしまったような、過剰に使われている言葉への少しの抵抗すら、私は感じています。



だって、自己肯定感が身についている人って自分と既に一体になっている感覚でもあるし、「私って自己肯定感の高い人かな?低い人かな?」と常に意識しているわけでないと思うわ。

その言葉を使いすぎる人はウザがられると思います。

私たちから見てタカピーでしかない、早く言うと自己中でしかない人だって強く見せようと虚勢を張っているだけで、本当は自己肯定感の低ーい人かもしれない。ハッタリ、も辛いかも。

自己肯定感を高めるという事が、何か義務みたいに扱われていませんか。高くないと人間でないみたいな。世の中皆が皆ポジティブ思考の元気な人ばかりでないよ。人見知りさんもいるだろうし、考えすぎて自分の意見を言うのが怖い人もいるでしょう。

私の正直な気持ちを言うと簡単に「私って自己肯定感ゼロの人間なんです」とか、他人に対して無責任に「あなたは本当自己肯定感低い人よね」とひとくくりにして言う人は苦手です。

できないこと、苦手なこと、それは誰にでもあるものなのに、「自己肯定感ないからダメなんです」とダメ出しはするけど、何も改善しようと努めないズルさみたいなものを感じます。

そんな言葉に変にとらわれなくも、自分のしていることの中から嫌いの要素をすくい取って、好きになれないまでも、嫌いでなくなるように努めて行けば、もっと自分の人生を愛せる人になれます。人生を愛する人になれるということは、自己肯定感さえ忘れていられる人になるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

意味が深い、というか…
社会生活での行動上のことではなくて、積極的な自分も消極的な自分も、「これでいいのだ」と自分が受け入れること、って事ですよね。
回りが煽ってさせることではなくて。

お礼日時:2022/06/29 09:15

「自己否定」するようなお方とは、会話もしたくないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あんまり卑下するのも困りますよね

お礼日時:2022/06/29 09:12

それと協調性はまた別の問題かなぁ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なんか、「嫌われる勇気」なんていうのもあって、強きに出るべきだと思ってしまいそうです

お礼日時:2022/06/29 09:11

嫌われないとは?どういうことでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自信過剰になることと勘違いされがちかな、と思いました

お礼日時:2022/06/29 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!