プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤手当から毎月112円課税されて引かれているのですが、なぜでしょうか?引っ越して会社に近くなって通勤距離が近くなってから通勤手当が半額以下になりました。それからというもの毎月その額が引かれます。

「通勤手当から毎月112円課税されて引かれ」の質問画像

A 回答 (3件)

明細書をよく見ると『非課税 通勤』欄に4200円、『課税 通勤』欄に112円が印字されていますね。



給料明細書の形式や項目名は会社ごとに違うので推測になりますが、2番様がご指摘なされているように、質主様はマイカー通勤者であり、通勤距離が短くなった為に一部が課税対象となったのでは?
    • good
    • 0

こんにちは。



 通勤手当4,312円(内訳…非課税対象4,200円、課税対象112円)ということではないですか?

 マイカー通勤をされているのでしょうか?
 その場合、2キロメートル以上10キロメートル未満の距離でしたら、4,200円までは非課税で、それを超えた分は課税対象になります。
 質問者さんの通勤手当は4,312円のようですから、112円が課税対象になっているということですね。

〇マイカー・自転車通勤者の通勤手当
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

よく見て。

通勤手当ての非課税分と課税分じゃない?
引かれてなくて、支給されてない?
見方わかってる?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!