性格いい人が優勝

看護師は何で健康管理が大切なんだと思いますか??

A 回答 (6件)

病院勤務の看護師業務は大きく分けて、病棟と外来です。



なかでも病棟勤務で夜勤の看護師は不足気味になっています。

病院では病床数により1人の看護師が受け持つ患者数が決め
られてはいる物の、実情は45床以上でも2~3人体制で回
している施設が殆どで、基本的に慢性的な看護師不足に陥っ
ています。

そのような状況で看護師に欠員が出ると、患者のみならず同
僚看護師にも多大な迷惑を掛けることになりますので、容易
には休む事が出来ず自身の健康管理が重要になります。
    • good
    • 0

他の方がおっしゃる通りではありますが、看護師さんを含めてドクターをはじめ、医療スタッフも生身の人間ですから、持病の治療をしながら勤務している人もいます。

時々持病が悪化して、勤めている病院に入院する看護師さんや、持病の胃潰瘍の薬を自ら処方して、もらって帰っていたドクターなどもいます。私自身は医療スタッフではありませんが、病院に勤めていた経験がありますので。私自身も持病を治療しながら、なおかつ医師でも別の病気と間違う程の病気が分かり、勤務しながら治療してもらったり、極めつけは、その病院を退職してから命に関わる病気にかかり、その病院の理事長先生の専門標榜化科の病気だったので、手術を受け長期入院をして治療してもらいました。言わば、その病院を知っていたお陰で命拾いした様なものです。人生何が起こるかわかりません。
    • good
    • 0

多くの患者さんに接するので、色々な菌やウイルスに感染する可能性があるので、発症しないように。

    • good
    • 0

医者の不養生って言葉もありますね。



人の健康に触れる人が不健康じゃイヤだし
仕事をまともにできないでしょ?
    • good
    • 0

看護師が先頭切って病気してたらまずいでしょう。

    • good
    • 1

ミイラ取りがミイラになってしまっては、元も子もないからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!