アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人のせいにするのをやめられない

親のせい兄弟のせい子供の頃の教師のせい全員ころしたいって考えがふと頭をよぎってグルグルします

いよいよ頭がおかしくなって、誰かに危害を与えるんじゃないかと思ってます

本気で悩んでます

優しくて性格の良い人間になりたいのに出来ません

質問者からの補足コメント

• 少し落ち着いてきました

10年ぶりに実家に帰ってきて家族と暮らしてるんですけど、父親と相性が悪くて本文のような気持ちになってしまいました。

時期を見てまた一人暮らしするべきかなと思っています。

イガイガを人にぶつけないようにしたいです。

A 回答 (4件)

お父様との反りが合わないのでございましたか。

家族と一緒に暮らすのがストレスになってしまう事例は沢山ございますね。

ワタクシも、父とは反りが合わず一緒には暮らせません。今は離れて暮らしているので関係良好でございます。

仰る通り、離れて暮らすようになると、良い所や、感謝の気持ちに気付けたりもします。
イガイガは利用せずに少しづつでも取り除いて下さいませ。
    • 0

わかります 私も人のせいにしてます

でも結局自分がそこからどう這いあがるかなので
どんなに環境が悪くても、頑張って努力して這い上がるしかないと思いますが、簡単ではないですよね
まずはハードルを下げてみては?
    • 0

優しくなりたいと思うご質問様の、本質はお優しいのだと存じます。

嫌な事、辛い事が重なり続き、心の外側の殻の部分が硬くイガイガになってしまっている状態かとお見受けします。

そのイガイガを利用して、人を傷つけたくなるお気持ちは分かります。
しかしイガイガを利用してしまうと、更にイガイガは硬く強いものになってしまいます。

嫌な思いをして、硬くなってしまったのですから、ご自身に優しく、良い思いをさせてみてはいかがですか。
理解のあるご友人に愚痴を聞いてもらい、美味しいものを食べて、ゆっくりお風呂に入り、沢山寝て下さい。ご友人にもイガイガを使ってしまう危険がございましたら、お一人でお好きな場所へ出かけるなどでもよろしいかと存じますよ。
    • 0

病院には通われていますか?

通っているなら、処方されているお薬はちゃんと飲んでますか?
優しくて性格の良い人間になろうとするには、まず今の症状を抑えてからです。それに集中しましょう。
    • 0